SSブログ

9.8 久し振りの飲み疲れ [お出かけ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 6日の夜は、とある製薬会社の岐阜地区ミニ勉強会。いつも午後8時半始まりだから、そのつもりで行ったら8時10分過ぎにほぼ全員が揃っていた。小生が来たから早速始めるという。えっ!である。30分繰り上げての開催とは知らなかった。
 それはそれとして、勉強会が終ったのは10時半過ぎ。恒例により、居酒屋へ繰り出すが、行きつけの店は定休日であり、ほか2軒覗くもオーダーストップは11時という。これではダメだから3軒目を覗いたらオーダーストップは11時半、かんばんは0時というので、少々小忙しくなるが、その店に皆で入ることにした。
 多少の延長を許してもらい、打ち上げたのは0時15分過ぎ。その間、話題になった新製品は肝機能を即効的に改善するからと、サンプルを飲んでの飲食であったがために、焼酎の湯割をいつもより1杯多く飲んでしまった。
 気分よくタクシーに乗ったのが0時20分頃であったろう。家に帰ったのが0時30分過ぎ。風呂に入って、酔い覚ましに梅干を食べ、そしてテレビを見ながら梨をむいて食べる。
 そんな頃に酔いが回ってきて、その場でゴロリ。寝入ってしまった。女房に起こされたのは何時かさっぱり分からないが、意識朦朧でベッドにへたり込む。
 朝6時には目が覚め、重たい体を引きずりながら、畑に出かけて少々の時間、軽作業と収穫を行う。体が重いが、早朝の屋外は気持ちがいい。
 それでも少々汗をかき、店の2階の居室に戻って、熱っぽい体をシャワーで冷やす。二日酔いではないが、いつもより少々飲みすぎたがために、あるいは遅がけの飲み会であったがためか、シャワーを浴びても、たいしてシャキッとはしない。やっと体調が戻ったのはお昼過ぎであった。
 久し振りの飲み疲れ、といったところだ。
 でも、気の知れた同業者やメーカーの社員と、あれこれ懇談し、楽しいひとときを過ごせたのだから幸せである。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。メインを似たものと間違える。1品なし。4/7で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0