SSブログ

10.2 礼儀をわきまえた若いセールスマン [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日で3日連続して来店した若きセールスマン、といっても歳は40前後だが。初日は閉店30分前に来店があり、疲れたからと一番安い栄養ドリンクを買い求められた。あれこれ話をしたのだが、さて、何の話をしたのかはっこり思い出せないが、翌日も来店し、同じドリンクをお買い求め。このときは、閉店まで小1時間話をしたろうか。
 彼は、北海道から岐阜へ来て2月にしかならないという。全く違う仕事でまだ慣れず、苦労しているようであった。彼は息子と同い年であったこともあって、あれこれ説教するような話になってしまったが、どれだけかは励ますことができたのではなかろうか。
 その彼が昨日、2つ年上の同僚と昼間に来店。2人とも、同じドリンクをお買い求め。そして、本題の彼らのセールスの話、土地活用しませんか、というお誘いが切り出された。しばし、聞き入るが、その話に乗るつもりは全くない。
 突然の来店でいきなりそんな話を切り出されたら、即刻お帰りいただくのが常だが、3日連続足げく通い、毎回ドリンクをお買い上げとなると、むげなことはできない。“まあ、お座りください。”と椅子に腰掛けてもらう。
 同僚は娘と同い年とのことでもあり、話はそちらに行ったりして、あれこれ話をする。最後には、2人とも結婚しているが子宝に恵まれず、医者で不妊治療をしているも効果なしとのことであり、その対処法をアドバイスさせていただいたりして、またまた小1時間かかってしまった。
 彼らは土地活用が売り物だから、次回は提案書を持ってくるようだが、残念ながらその話には乗れないと言うも、きっとまた来るであろう。不妊治療の漢方の本を貸してあげたから、なおさらである。
 普通だったら、もう来てほしくないところだが、礼儀をわきまえた若いセールスマンであり、加えて娘や息子と同い年ということもあって、またの来店が楽しみである。彼らの仕事に役に立てなくて申し訳ないが。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。3品間違い、他の3品。3/9で30点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0