SSブログ

10.9 クライマックスシリーズが始まる [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日から日本のプロ野球で、クライマックスシリーズが始まった。
 この仕組みは当初面白くないと感じていたが、慣れたせいか、けっこう楽しめる。
 米大リーグのポストシーズンを真似てのものであるが、本場米国はチーム数が多いこともあって、うまくできている。特に、ワイルドカードが、昔1枚であったのが2枚になり、レギュラーシーズンが最後の最後まで楽しめ、消化試合というものがうんと少なくなり、さすがエンターテイメントのお国であると感心させられる。
 今、米大リーグはポストシーズンに入ったところであり、夜11時からBS1でダイジェスト放送しており、眠くなるまでそのテレビを見ているのだが、全然知らないチームや選手であっても、やはり気合の入れようが強く伝わってきて、楽しませてもらえる。
 野球の次に楽しめるサッカーであるが、日本のプロサッカーはというと、欧州サッカーの仕組みを取り入れており、1部2部の入れ替えは楽しめるが、優勝を決める方法は、リーグが1つしかないこともあり、あまりに単純明快すぎて面白みがない。欧州では上位の何チームかがUEFAチャンピオンズリーグに出場できるから、その枠に食い込めるかどうかの熾烈な争いがあり、どれだけかはましだ。欧州の真似をしてアジアにもAFCチャンピオンズリーグがあり、日本はリーグ成績上位の4チームが出場できるが、これは盛り上がらないから全く面白みがなく、止めた方がいいくらいだ。
 と、まあ、自分の好みで好き勝手に物言いしてきたが、プロスポーツをテレビ観戦するはなかなかいいもんである。
 もっとも昨日のクライマックスシリーズ初戦はデーゲームであり、ネットで時折試合経過を見るだけであったからつまらないものとなったが、ナイトゲームになったら晩酌をしながらじっくり楽しませてもらおう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。2品は別の物。3/7で40点。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0