SSブログ

11.02 骨付きマトンカレーにはまる [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎月、月初めに必ず行くことにしているインド料理の店。うちのアパートの店子「バングラ・キッチン」である。インド・バングラディッシュ料理と銘打っているが、経営者がバングラディッシュ人であるから、そうしているのだろうが、小生には何とも分からず、まあインド料理としておこう。
 開店して1年半になるが、数か月前にコックさんが変わったから、若干味が変わったようであるが、小生にはその違いが分からない。依然として美味しい。
 一番人気は「ナン」である。ナンはたぶん練った小麦粉を薄く焼いたものであろうが、どうやら大豆粉が主なようである。これの味が大きく違ったものとなり、まずくなったというが、小生には同じように美味しく感ずる。
 行く度に違ったカレーを注文したのだが、小生がはまってしまったのは、骨付きマトンカレーだ。メニューには単なるマトンカレーしかないが、毎週モスクへ配達するもののなかに骨付きマトンカレーがあるようだ。一度それを食べさせてくれ、こんなに美味いものはないと感じた次第。以来、それがあったら出してもらうことにしている。
 ところが、コックさんと同時にウエイターも変わり、“骨付きマトンがあったら骨付きで”とリクエストしても、単なるマトンが続いた。
 昨日行ったときは、もうあきらめて単にマトンカレーと注文したのだが、なんと骨付きが出てきた。ちゃんと小生のリクエストを覚えてくれていたのだ。うれしいですねえ。
 うまい!
 骨の空洞部分に詰まっている髄をすすって食べる、これが実にうまい。あらかたはカレーに溶け出しているから、それがためにカレーもうまくなるのであろう。
 いやーあ、昨日は堪能しました。
 “骨付きマトンはやっぱりうまい、ありがとう。”と言っておいたから、次回も骨付きマトンが出てくることだろう。
 世はグルメ時代。美味いものを食うことに大いなる生き甲斐を持つ小生である。骨付きマトン万歳!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。他に2品。4/6で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0