SSブログ

12.3 喜んでいただけるヤーコン芋 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎年11月末から毎月月末に1、2畝掘り出すヤーコン芋。
 写真は昨年11月末に2畝掘った全部。2品種(上:アンデスの雪、下:アンデスの乙女)を栽培しており、表皮の色が違うが、味は変わらない。
DSCN0441.JPG

 例年11月は2畝掘りだが、今年は作付けを1畝減らしたから、1畝しか掘らなかった。
 まずまずの豊作であり、12月1日からのセールで、隠れイベントの一つとしてヤーコン芋を進呈し始めた。
 フラクトオリゴ糖たっぷりのヤーコン芋であるからして整腸作用は抜群で、とにかくお通じが良くなるのである。どんな整腸剤より優れているのではなかろうか。
 そうしたこともあって、多くのお客様に進呈することにし、ここ2、3日でかなり差し上げたところである。
 そして、例年、5月にヤーコン苗を畑のある方に差し上げているのだが、今年初めて栽培された方が、“ものすごい豊作で、1株掘るにも大変。食べきれないわ!”と、うれしい悲鳴をあげておられた。
 苗を差し上げればお礼を言われ、収穫した芋を差し上げれば喜ばれ、ここのところ連日ヤーコンで、うれしさいっぱいの小生である。
 ところで、セールで少々大判振る舞いし、お一人当たりかなりの量を差し上げてしまったから、在庫が少なくなってしまった。
 我が家で12月に食べる分を残してあるのだが、これの大半をお客様に差し上げねばならなくなりそうだ。
 でも、家用が底を突いたら、来月分の畝から1株掘ればよかろう。
 “初物だ、やっちゃえ、やっちゃえ、お客さんに。”

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食につき脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0