SSブログ

2.4 お付き合いの1泊2日旅行を楽しむ [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 地元百姓組合、正式名称は「農事改良組合?単なる改良組合?」と言い、役場主導で各部落ごとにある。たぶん自治会と同一単位となっていよう。よって、北隣の改良組合なんぞは会員5名と少なく、我が三宅第三改良組合も今では20名ほどに減ってきた。
 その組合員も、単に農地を持っているから会員になっているだけのことで、専業農家は1軒だけであり、それも定年退職後にそうなっただけである。野菜づくりにしたって、農協の直売場へ出荷しているのはその方ともう1名だけで、3番目に多く野菜を作っているのは小生かもしれない。だれも出荷するほどには作付けしないからだ。畑より田んぼのほうが圧倒的に多い当地だが、自前のトラクターを動かしておられるのは3、4軒だろうし、田植え機となると1、2軒だけだろう。大半の人はその一部なり、その多く、あるいは全部を委託しての栽培だ。
 農地の宅地化が進んでいる当地ゆえ、先細りも甚だしい。総会などで組合員が集まっても百姓のことが話題に上がるなんてことはほとんどないのだから、実に奇妙な組合だ。
 さて、その改良組合で恒例の行事、1泊2日の旅行であるが、岐阜バスでの会員旅行が恒例となっており、例年12月初めの日月曜日に設定されるも今回は人数が集まらず、今日明日に変更され、行き先も変わった。そうであっても今回はたったの10人である。例年、女性が4人ぐらい参加されるのだが、今年は都合が付くのは1名だけとなり、女一人では寂しいからと参加を取り止められたから、そうなった。10年前には20人ぐらいの参加であったが、ここのところ年々参加者が減少傾向だ。
 いつまで続けられるか、この旅行。そんな話まで出だした昨今である。いっそ廃止されたほうが有り難いと小生も思うのだが、まあ、そうなるまでは都合が付く限りお付き合いしていこう。
 と、まあ、どうでもいい1泊2日の旅行であるが、行くと決めたら楽しまなきゃ意味がない。たいていは温泉場であり、湯治を存分に味わうことにしている。
 で、今回の行き先はどこだ。案内が来てパッと見たら北陸は若狭だった。いつも、そんな調子で集合時間だけをきちんと押さえておくだけで、宿はどこか、そしてどことどこへ連れ回されるか、その行程は見たことがなかった。でも、今回は2日とも北陸は雪模様であり、どういう所へ連れ回されるかで着る物、履く物を考えねばならぬ。よって行程表も事前に見た。そこで、先日の高山市街散策と同じく完全装備とした。
 さて、本日出発。例年なら会員バス旅行につき朝早いのだが、11時30分集合と随分と遅い。近場だからそうなったのだろうが、実に有り難いことだ。出発まで一仕事できる。女房に頼まれてユズの収獲をする。いっぺんに全部収獲して柚子酒を作るのである。まだまだ時間があるので、野菜も自家用1週間分を収穫。
 会員バスは例年ほぼ満席である。必然的にそうなる。なんせ我が組合が20名とか10数名加わるのだから。でも今回は10名であり、ちょっと空くかと思っていたら、他には12名しか申し込みがなく、総員22名でガラガラ状態。有り難い、有り難い。2席をほぼ1人で占有できる。こうしてゆったり旅が始まった。
 ここまでで随分と書いたから、この続きは明日の記事としよう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち1品は別の物。3/5で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。