SSブログ

8.9 依然として猛暑なるも秋の訪れを感じます [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今朝は5時すぎに起きた。ちょうど日が昇った後であり、東の空は雲一つなく、太陽がまぶしい。玄関を出て、いつものことだが堆肥場で用足ししてから、納屋の軒下に置いてある椅子に腰かける。目の前の庭では所々で白ユリが満開になっている。そして、大きな老木のサルスベリが赤い花をいっぱい付け、満開近くなった。手前のブドウの木の青い葉っぱに白と赤の花。なかなかいい眺めである。
 少々風もあって、心地好い。季節は立秋を過ぎ、空の青さと目の前の眺め、そして風が、秋になったのを感じさせる。
 しばし、椅子に座ったまま、紫煙をくゆらせ、体を少しずつ目覚めさせる。この歳になると、5時起きでは体がすぐには動かないからである。
 そのあと、ゆっくりと身支度を整え、畑に行く。トマトが生り終わったから、その撤去処分が主な作業である。けっこう汗をかくも、風があるから心地いい。8時前には終了。
 お昼には雲がけっこう出たりしたが、空は青い。やはり秋の空だ。だが、しかし、今日の最高気温は37.7度。猛暑の一段上の炎暑がまだまだ続く、当地岐阜です。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち2品は別のもの。4/8で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。