SSブログ

10.4 いつも混んでいる銀行も今日は空き空きでビックリ! [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 9月28日(金)に最寄りの銀行に行ってきた。そうしたところ、駐車場は一杯。軽自動車だから、横着に枠外駐車。週末と月末が重なったから、大混雑となったのである。男性の銀行員が車の誘導をやっていたほど。
 この銀行はいつもけっこう混んでおり、もう1年にはなろうが、土日も窓口を開くようになり、休日であっても、そこそこ来客がある。
 さて、今日、木曜日、午前10時半頃に銀行に用事があって駐車場に入った。珍しくガラーンとしている。土日のような車の数である。
 ATMが数台あり、先の金曜日には入口あたりまで並んでいたが、今日は2人が機械を操作しているだけ。窓口の来客は3人で、いつもよりうんと少ない。番号札を取って暫し待つ。2人目で窓口対応となった。
 前にいた客が1人、2人と用を済ませ、3人目も帰り、待っているのは小生1人だけとなる。こんなことは経験ない。小生の用事が済んで出口へ向かうとき、窓口客はゼロとなる。ATMのコーナーにも誰もいない。小生が店舗を出たら、店内は完全な無人となる。
 こんなことは、土日でも経験したことはない。なんということか!
 いやー、こんな空き空き、初めてのことでビックリ!
 車も、他車に全く注意せずにスッと出られる。
 まれにこうしたこともあるのだろう。たまたまの偶然ではあるが、実に珍しい現象が起きたものだ。
 これとは正反対に、年に1回だけ通帳記帳に行く金融機関、こちらは人っ子一人いないことが多く、実に入りにくい。金融機関も様々。面白いものである。 
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3品思い出す。うち1品は別のもの。2/4で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。