SSブログ

5.7 コーヒーに砂糖代わりに漢方薬を入れて飲む [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 前2日間、風邪に関連して日記を書いたが、今日もそうしよう。
 風邪を早く治すには、とにかく体を温めるに限る。
 風呂に入るには、普段より若干ぬるめにして長い時間浸かっているのがいい。よって、毎晩30分は入っている。湯上りには冷水シャワーを頭からたっぷりかぶる。冷水シャワーは毎日実行しているのだが、30分も風呂に浸かっていると、これがとても心地好くよく感ずる。なんせ少々のぼせ気味な状態にあるからだ。なお、冷水を浴びると皮膚が引き締まり、体熱を逃がさないから長い時間高体温が続こうというものだ。
 さて、日中はとなると、冬であれば貼るカイロで暖をとるのだが、今の季節、今日は少々気温が上がらないが、貼るカイロは遠慮したい。
 そこで、やってみたのが、コーヒーに甘味料となる漢方薬を入れるという方法。その漢方薬は通称「シベリア人参」、即効的に体をグーンと温める力がある。風邪を引いたら、これを飲むというお客様がいらっしゃる。また、極度に冷え体質の肥満体の方でコーヒー好きの方、コーヒーは体を冷やすからよくないのだが、その方はコーヒーにこの漢方薬を砂糖代わりに入れて飲んでおられる。体が温まっていい、とおっしゃる。
 小生もコーヒー好き。日に5、6杯をブラックで飲む。だから小生も冷え体質になってしまったのであろうが、カフェインも広義の麻薬。やめられない、とまらない、である。で、ブラックコーヒーにシベリア人参を入れて飲む。砂糖を入れたような感じになるが、これはけっこういける。1日2包のところ、朝昼晩3包を使う。
 ところが、小生の場合、あまり効かない。さほど低体温になっていないのかもしれないし、効きようは人によって千差万別な面もあるから、小生にはあまり向かないのかも。でも、多少は体が温まった感がする。
 こうして、今日一日が終わっていったのだが、日中は風邪の症状は全くといっていいほど感じなかった。セールの最終日で、化粧品メーカーのお手入れ会もあり、お客様がけっこうご来店になったが、何事もなく対応できて、やれやれである。
 これで風邪は治ったか、よしよし、といきたいところだが、夜、寝付くと咳が出る。どうやら長丁場になりそう。いつものことだ。
 それにしても今回の風邪は、実におとなしいウイルスのようだ。有り難い。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。他に2品。4/6で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。