SSブログ

9.7 昼食後のうたた寝が習慣になってしまった [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 半年前までは1日1食(夕食のみ)生活をしていた。1食だと、昼食とその後の休憩なしだから、体はよく動くし、日中は眠くならない。でも、何度か記事にしたと思うが、体重が減少傾向で、これ以上やせてはみっともないからと、3月3日から営業日はおにぎり1個を食べ、定休日で昼からは体を動かさない日は外食することにした。
 去年の夏は体重46kg台、冬は48kg台であったが、今年の夏は昼食を取ることによって、当然に体重が48kg台に乗るであろうと高をくくっていた。
 しかし、あにはからんや、先日、風呂上がりに体重計に乗ったら46kgちょっと。なんで?である。その2日後に苦しいほどに夕食を食べて計ったら48kgちょうど。便通は毎日良く、2日でこれだけの体重増があったということは、2日前の体重測定時は当店連休で2日間百姓仕事に精を出し、大汗をかいて脱水ぎみであったのだろう。
 それにしても、思ったように体重が増えない。そこで、これで3日目になるが、営業日は今までお昼はおにぎり1個であったのを、2個に増やして食べることにした。こうすりゃ、48kg台を確保できようというもの。
 おにぎり(さほど大きくはない)を2個も食べると、腹七分ぐらいの感じがする。食ったー!という感じ。こうなると、食後しばらくして睡魔が襲ってくる。つい、うとうと。 昼食後のうたた寝である。
 今まで(おにぎり1個のとき)は、こんなことはまれであったのだが、2個にしたら途端に毎日そうなってしまった。これは、しっかりと昼食を取ったということになり、間もなくして、きっと体重はもう1ランクアップし、夏場は48kg台をキープ、冬には50kg突破も夢ではなくなるのではなかろうか。そう期待したい。
 それにしても、昼食後のうたた寝ってぇのは気持ちがいいもの。癖になりそう。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
なかなか思い出せない…。そうだ、外食したんだ。少々脳トレ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。