SSブログ

12.21 買わなきゃ当たらぬ年末ジャンボ宝くじだが [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎年欠かさず買っている年末ジャンボ宝くじ。バラを10枚買い、大晦日に1枚1枚、当たっとれ!当たっとれ!と気合を込めて見てみるのだが、1等はかすったこともない。2等以下も同じで、10枚に1枚必ず当たる末等の300円だけゲット。
 今年も、買わなきゃ当たらぬ、とばかり、先日、近所の宝くじ売り場へ行ってみたがあいにく休みだった。今日が発売最終日であることを昼過ぎに思い出し、再び足を運んだのだが、またまた休み。どうやら午前中のみの営業のようだ。
 そんなわけで、今年は年末ジャンボ宝くじを買わずじまい。もし買っていたら1等が当たっていたかも? そんな気にさせられる。なんとも惜しいことをした、と。
 しかし、3000円無駄遣いせずに済んだ、というのが間違いない現実。
 ところで、去年の当たり券300円の引き換えは、来年1月6日までとなっている。換えなきゃ300円損する。近々またまた宝くじ売り場へ行ってこなきゃいかんなあ。
 だけど、換金するときに何か別の宝くじが売り出されていたら、それを買ってしまうかも。おおいなる無駄遣いとなってしまうのだが…
 宝くじで夢を買おうなんて、何とも馬鹿らしいから、この際、当たり券を捨ててしまい、金輪際宝くじを買わないことにしようか。そのほうが良さそうだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち1品は別のもの。1品はなし。2/5で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。