SSブログ

12.20 頭ん中がパンパン [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日一昨日、集中して1本の記事をメインブログ「薬屋の…」に投稿した。それに関連する既投稿の記事が幾本かあり、その直しを今日、午前中に取り急ぎ行った。他に落ちがあるかもしれぬが許されよ、である。
 というのは、今日明日で仕上げねばならない当店1月セール向けのDMが手つかずの状態にあり、これに早く着手せねばならないからだ。
 まずは当店新聞1月号である。昨日、大骨を決めたが、はたして満足のいく内容になるのか、たいそう不安があった。11時に取り掛かり、目途が立ったのが午後2時頃だったろうか。その後、仕上げ作業で1時間強。やれやれ、である。
 続いて、新聞裏面の手書き記事のボヤキに着手。これも昨日、表題だけを決めていたが、これは思いのほかトントンと進み、30分で下書きが完成。
 さあ、どんどんいこう。DM葉書の表面、そして裏面。これは去年の焼き直しだから、さほどの脳力は必要としない。ついでに年賀状の表面も同様に措置。
 ここまで根を詰めた作業を、朝からずっと続けていると、頭ん中がパンパンになってくる。記憶回路をひたすら回し続け、記憶を入れたり出したり、整理したり。老人のさび付いた脳内歯車を回し続けるのだから、脳細胞に熱を帯びてくるのである。
 その蓄熱で、もうこれ以上には脳が働かぬ状態になった。時刻は午後5時。
 さてさて、頭ん中がパンパンになって苦しいときに、ちょうどいい漢方薬がある。頭の天辺からモヤモヤがスコーンと放出されるという。これは、予防のために時折飲んでいるのだが、最近は全く飲んでいない。
 そこで、予防には1カプセルだが、治療には2カプセル必要と聞いているから、早速飲んでみた。救心製薬からでている「能活精」という動物生薬だ。本来は「脳活性」とでもいう商品名にしたかったのだろうが、厚生省が認めてくれなかったのであろう、妥協したおかしな命名になっている感がする。
 して、その効果はというと、随分と頭がすっきりした感がする。幾人かのお客様に飲んでいただいているが、やっぱり効くなあと感じた次第。
 それにしても、今日は頭が疲れたわい。いい疲労感だが。
 年を食っても、頭は使えば使うほど良くなるという。毎日、こうした頭を使う作業をしていれば、思うに中間管理職でデスクワークをしていた頃は毎日が今日以上であったが、頭が良くなるのもうなずける。
 しかし、そんなに苦労してなんになる。もっと楽しようじゃないか。と、頭を使わなくなるから、年齢相応の頭になってしまうのだろう。でも、これでいいのだ。
 それにしても「能活精」はいい。この記事を午後6時からキーボードを叩きはじめたのだが、20分少々で打ち上がり、こんなことはマレだが、直しなしで終ったのだから。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
2品思い出す。他に1品。2/3で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。