SSブログ

12.23 百歳まで一楽日記を書こう! [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できる、ということを見聞きして、この日記を付け続けてきましたが、愛読している「みやざき中央新聞」に、別の効能があることが書かれていました。
 「毎日いいことしか書かない日記を書き続ければ百歳の長寿を全うできる」と、小生は読み取りました。いやーあ、これはいいことを聞いた、です。
 皆さんもお読みあれ。
 ときどき紹介している「みやざき中央新聞」ですが、来年からは「心揺るがす 日本講演新聞」に改名されます。でも「中身は全く同じです。同じ精神で、同じ編集方針を貫きます。」とのこと。
みやざき19-12.jpg

 これにて本日の一楽日記の完成…?、ちょっと待てよ、貼り付けた画像とよく似た画像がファイルに並んでいる。過去に記事にしたっけ? 記事を探してみたら、1か月前に、もう1つの記事と一緒に投稿済みであった。あれ、あれ、である。
 “心揺るがす”記事が多いものですから、毎月のDMでの紹介だけでは納まりがつかず、翌月回ししても、なお納まらず。ボツにするのはもったいないからと、一先ずこの日記で紹介しておこうとして投稿したのをすっかり忘れていました。
 読者の皆様には余分なお時間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
 この失敗を永遠に忘れず、百歳まで一楽日記を書き続けることをここに宣言します。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
鍋につき脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。