SSブログ

12.27 小生オリジナルの便箋をつくる [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日記事にした方へのお礼やアドバイスをしたためて手紙のお返しをせねばならぬ。こうした遠方のお客様やまれにご来店頂くお客様へ手紙を書くことは時々ある。
 こうした場合、何か、らしい便箋を使うのがよいのだろうが、ごくありふれた便箋しか使ったことがない。いつも、こんな便箋では…と思いながらも、それで済ませてきた。
 その便箋も残り枚数が少なくなり、買ってこなければ不足しそうな感がした。なんせ手書きだと書き損じがけっこう出るから。
 買いに行くのも面倒だし、気になっていた便箋であるからして、ここは 当店専用の便箋をつくるべし、と重い腰を上げることにした。
 罫線は、ワープロで点線を引けば簡単にできてしまう。そして、左上に小生の似顔絵(どれだけも似ていないと思うが苦心の作)&店名ロゴを貼り付け、原版が完成。それを30枚ほどコピー。こうして自己満足できる便箋が出来上がった。
 さあ、返事を書こう。らしくなった便箋に。
 もっと早くやっておけばよかったものを。20年遅れといったところか。
 その便箋の上部は次のとおりです。
便箋.jpg

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち1品は別のもの。ほかに1品。4/7で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。