SSブログ

11.17 お巡りさんから耳寄りな話を聞く [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 当店(薬屋)には不定期ではあるが、警察署の係官が毒劇物の譲り渡しのチェックにお出ましとなる。たいていは外国から首脳などビップが集まる前に、テロ防止対応として、不審者に毒劇物の譲り渡しをしないようにという口頭でのお達しである。そして、不審者が来たら、署まで通報してほしいというお願いである。
 さて、今日、いつもの係官がお出ましとなった。1、2か月前に来られたばかりなのに、また何かあるのかなと思いきや、犯罪捜査への協力依頼であった。
 とある毒劇物が大量に詰まったポリ容器が捨てられており、署内の薬局薬店で販売されたものではないか、早速その調査としての訪問である。警察が犯人を逮捕するには、テレビドラマでいつも出てくるように、地道な初動捜査がやはり一番重要のようである。
 “先日お見えになってから1個も売れていまんよ。ましてや大容量のこんな写真のようなものは当店では後にも先にも取り扱ったことは全然ないです。”といった回答をしつつ、“ご苦労さんですね、初動捜査なんですか。”とかなんとか言葉を交わしていたら、係官もしばし世間話に乗ってくれ、耳寄りな情報を提供してくださった。
 毒劇物の譲り渡しは、その取締法によって専用の保管庫がいるうえに、定期的に許可更新の手続きに保健所まで出向かねばならず、その更新料がけっこうかかる。近年、特定の毒劇物(当店の取り扱いは2品目しかないが)の販売がだんだん減ってきて、もう取り扱いを止めたいと思うも、ごく一部の飲食店や工事屋さんによっては必須のものであるゆえ、廃止するわけにはいかない。
 ところが、うちのような個店があらかた廃業してしまったからだろう、今まで毒劇物を扱っていなかった大手ドラッグストアが最近取り扱うようになったと、今日来たお巡りさんから新規情報を得たのである。
 これは有り難い。これからは毒劇物を取り扱わなくても、ドラッグストアが代わりをやってくれる。許可期限が満了したら、免許返上だ。有り難い、有り難い。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。