SSブログ

2.10 確定申告は早めに出すとご利益がある、というのは昔の話か。 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 この前の当店連休中に完成させた確定申告書。所得税と消費税の2つである。今回は、土地長期譲渡の分離課税があるから、所得税申告書も分厚くなる。分離課税の申告書は簡単に作成できるが、消費税の申告書は、昨年(年度途中で税率アップ)ほどのことはないが、軽減税率が混ざってくるのでけっこう手を焼く。
 いずれにしても、申告書作成の手引きを順々に見ていかないと作成できない。消費税は簡易課税の申告書であっても手引き数十ページのあっちこちを見て書き進めねばならないから、ネット検索してプリントアウト。所得税も手引きは数十ページあるが、これはネット検索したパソコン画面を眺めながら進められるから、プリントアウトする必要はない。
 その昔は、こうした手引書は郵送されてきたのだが、今はそのサービスがない。商工会へ出向けばいただけるが、早めに行くとまだ届いていないというのが実情だから、ネット検索して打ち出すしかないのである。
 申告書の様式だって同様で、今回は青色申告決算書は昨年と同様であるから、商工会で年末に手に入れたが、それ以外は全部パソコンからプリントアウトした。今やパソコン時代である。事業者は零細であってもそれが当然となった。今のところなんとかそれについていけてる小生である。
 こうして、早々に確定申告書を完成させ、今日、商工会へ持っていき、申告書受付初日に税務署へ提出してもらえることになった。これで、スッキリ!
 なお、“確定申告は早めに出すとご利益がある”のである。期限ぎりぎりに出すと印象が悪いのに対し、早めに、それも受付初日に出すと印象が良くなり、税務署担当官が、こわ~い税務調査をパスしてくれたり、調査しても一部お目こぼししてくれるそうな。これ、ほんとの話。商工会経営指導員さんの弁だから間違いない。
 だから、確定申告書は初日受付してもらえるよう、毎年、今頃には商工会へ持っていっている小生である。そのせいか、税務調査は、ここ30年以上入ったことがない。実に有り難いことである。もっとも、近年は営業成績が悪いから、一切のごまかしがないばかりか、必要経費になる分を私用負担にして必要経費を少なく申告するという、粉飾決算をしているのが実情だから、税務調査が入れば、それに関してお目玉をいただくかもしれないが、ひょっとするとその分について還付金がいただけるかもしれない。
 ところが、である。今や電子申告の時代。紙で提出する時代は過ぎ去ろうとしている。年末に商工会に青色申告決算書用紙をもらいにいったとき、指導員さんから“電子申告でなくて、紙ですか?”と言われてしまった。税理士さんに委託している事業者が多いだろうから、それらは皆、電子申告されているに違いない。紙で提出する事業者は既に少数派になっていよう。
 そうなると、紙提出派は税務署の印象が悪くなる。いくら初日に提出しても、である。そうなると、近々当店にも税務調査が入る恐れがある。いや~な税務調査。粉飾決算を見破られても、まさか還付金がいただけるなんてことはなかろうから。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち2品は別のもの。1品はなし。2/7で30点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。