SSブログ

3.12 久しぶりの早朝仕事、なんとか体がついていく [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今朝は9時の開店前に2つ仕事をせねばならなかった。
 一つは、2日後にヤーコン芋掘りを予定しており、今日から明日にかけ雨がけっこう降るから、畝にビニールシートを掛けて、土が湿らないように手当ておかねばならない。
 もう一つは、今日は2か月に1回ある大型ごみの収集日であり、軽トラで町民センターまで運ばねばならない。
 朝起きて直ぐの、わりと重労働となる大型ごみの搬出は、この歳(72歳)ともなると、少々きつい。起きてから30分ぐらいは、まだ頭はボーッとしているし、筋肉も眠っている。今朝、起きたのは7時過ぎだったから、さほど時間はなく、そそくさと身支度を整え、心身ともに暖気運転なしで、古たんすを外へ運び出し、軽トラに乗せる。慌てては怪我するから、ゆるりゆるりと慎重に。どちみち心身とも半分眠っているから、慌てようがないが。
 古たんすを2つ軽トラに乗せて、やれやれ。後は納屋にしまい込んである、アパートの住民が出した小物の粗大ごみを軽トラに積んで、これで満車。町民センターまで運ぶ。係の人が2人も手伝ってくれ、なんなく降ろし終わる。これで一つ仕事が済んだ。
 次は、軽四に乗り換えて畑に行き、ビニールシート掛け。この頃になると、心身ともにスッキリしだし、簡単にシート掛けが終わる。
 時刻はまだ8時すぎだ。自宅にもう一つ大きな古たんすが残っており、これも運び出したくなるも、そうなるとテキパキと動かないことには開店準備に間に合わないかもしれぬ。ここは、余力を残して開店準備したほうがいい。歳だから。
 というようなわけで、本日の早朝仕事はこれまでとし、今日の一日が始まりました。
 冬季から今日まで、まだ朝は寒いからと、早朝仕事は一切しなかったが、間もなくお彼岸を迎える。暑さ寒さも彼岸まで、であり、これからは早朝仕事もせねばならなくなる。
 これからは、少しは早く目覚めるようになるだろうから、暖機運転に30分いるとしても、まあまあの早朝仕事ができようというもの。
 今朝は記念すべき、2011年初早朝仕事でした。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。