SSブログ

4.29 ヤーコン2品種を栽培普及促進のため店頭に [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ヤーコンの葉は糖尿病の改善に効果があるし、その予防にもなる。糖の吸収をゆっくりゆっくりさせてくれるし、インスリンと同じ働きをする成分を含有しているから、疲れ切った膵臓を休ませてもくれる。一方、芋のほうはお通じを抜群に良くしてくれる。つまり、腸内環境をグーンと改善してくれるのである。こうしたことから、“奇跡の健康野菜”、“健康野菜の王様”、とも言われている。
 加えて、ヤーコン芋の主成分であるフラクトオリゴ糖は、大腸において酪酸菌の餌となり、酪酸菌が大増殖して盛んに酪酸を作り、これがヒトに多大な貢献をする。その一番は、免疫力のアップと同時に免疫調整(時として暴走する免疫系に対して抑制的に働く)をすることである。今、最も恐れられている新型コロナウイルスに対して、その感染予防になるし、万一感染しても重症化(免疫暴走で肺炎から死に至る)を阻止してくれる、強~い助っ人になるのである。このことについては、当店新聞でも紹介したから、多くのお客様に注目していただけるのではなかろうか。
 そこで、これは毎年のことだが、ゴールデンウイーク中はヤーコン苗を店頭に置き、栽培したい方に無料で差し上げることにしている。今年も苗は500ポットは用意できた。品種は「アンデスの雪」と「アンデスの乙女」である。品名札は、数が多いから少々面倒だが、パウチして小さく切ったものを全ポットに差してある。
 さあ、いらっしゃい。当店の商品を買うか買わないかはどうでもいい、まずはヤーコン苗を持ち帰って栽培してくださいよ!である。
 なお、今年も畑で総延長50mの畝にヤーコンを作付けしている。収穫目標300kgであるが、無肥料栽培に取り組み、それがまだ軌道に乗っていないから、150kgぐらいしか採れそうにないが、晩秋以降はヤーコン芋もお客様に差し上げることにしている。
 この時期、商売よりもヤーコン普及活動に身が入っている小生である。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。他に1品。5/6で80点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。