SSブログ

5.3 コロナで暇だから、うちの畑からウイルスであるスギナを撲滅しよう [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 スギナは畑の土手に生えている。まず間違いなくどこでもそうだ。このスギナ、地下茎が横に這って伸びていき、畑に侵入してくる。畑起こししたとき、スギナを除去しないと、スギナの地下茎が切れて、より広がりを見せる。ブツブツに切れた短い地下茎であっても決して死ぬことはなく、春以降、その地下茎から新たに芽吹いてくる、実にじょうぶい植物だ。
 もっとも、スギナは伸びてもたいした大きさにならず、びっしり生えているようなことがなければ、野菜の生育に支障が生ずるようなことはない。みっともないだけ。
 薬屋稼業をしながら、片手間に百姓をやっているもんだから、うちの畑は2枚とも、あちこちにけっこうスギナが生えてきている。今頃はスギナの伸びが著しい。
 ここ2、3年、スギナが気になり出し、暇ができたら鍬やテボを使ってスギナ除去をしてきたのだが、1回ではとても無理で、集中して少なくとも3回まわり徹底して除去作業せねばならない。見つけたスギナを根気よく1本1本、なるべく地下茎を長く一緒に引き抜くのである。これで大方はスギナは消えるが、それでも地下茎が残ってしまうから、再び所々で生えてくる。
 よくよく考えてみるに、完全除去できたエリアは皆無といっていいであろう。
 厄介なのは、南隣の方の畑はここ数年耕作放棄されているから、そこからの侵入が著しい。また、永年作付けのグラジオラスの畝にもスギナは繁茂しており、そこから周りに広がっても行く。それらの境は、時折除草剤を噴霧してスギナを弱らせ、侵入速度を落としてはいるが、阻止はできない。
 さて、ここ1年、コロナ騒動で地元も業界も各種会合や行事がほとんど中止となり、かなり百姓仕事に時間を割くことができるようになり、こまめにスギナ除去することができるようになった。
 今日も、時間的余裕がたっぷりあり、1か月前にも取り組んだが、今までほとんどやっていなかったヤーコン畑のあちこちに生えているスギナ除去に1時間以上時間を割くことができた。これで、かなりスギナの勢いを削ぐことができたであろう。
 来月は、タマネギを収穫した後、スギナが群生したエリアの徹底除去だ。
 まだまだ続くコロナのおかげで、コロナウイルスは撲滅できなくても、うちの畑のウイルスであるスギナは撲滅できるかもしれない。 

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
8品思い出す。2品は別のもの。2品はなし。4/10で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。