SSブログ

5.29 コイン精米機から大量の米糠をゲット [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日、コイン精米機で玄米を精米してきた。近所の篤農家から分けてもらった玄米である。30kg入りを2回に分けて搗いてくるのだが、前回の残りで15kgより少なかったのだろう、200円投入したら100円戻ってきた。値段表には10kg100円となっているが、どうやら12~13kgまでは100円でよさそうだ。100円儲けた。
 精米機にかけ、待ち時間に米糠のストックヤードを開けてみたら、米糠がけっこう溜まっていた。これは無料で誰でももらえる。米糠は良き有機肥料となる。うちは大半が無肥料栽培だが、ここのところ一部を有機肥料栽培に切り替えたから、けっこう使い道があるのではなかろうか。今すぐあれに、というあてはないが、そのうち何かに使えるだろう。ということで、町指定ゴミ袋に半分ほど入ったが、有り難くいただいてきた。
 さて、何に使おうか。間もなくビワが収穫できるだろうから、収穫が終わったらビワの木にお礼肥としてばら撒こうか。秋まで取っておいて、有機肥料栽培に切り替えたアスパラガスの畝にばら撒こうか。この量では両方は無理だ。片方にしか使えないだろう。
 そんなことを考えているのも、また楽しいものである。
 ところで、米糠ゲットを過去にも記事にした記憶がある。検索してみたら、1年半前に同じようなことを書いていた。でも、500日も前のことだから、同じような記事でもかまわん。毎日たいてい小さな一楽なんだから、同じことが連続することだったあるし。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。1品は別のもの。5/7で70点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。