SSブログ

6.8 釣った魚をさばくのは釣師の仕事 [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日釣ってきた魚、20cmのベラ1匹とキス(中~小)8匹。昨日ざっと水洗いして、タッパウエアに入れ、保冷剤を乗せて冷蔵庫のチルドケースに入れておいた。これを今日の午後4時過ぎにさばきにかかる。釣った魚をさばくのは釣師の仕事であり、女房にさせてはいかん。これが小生の主義。
 まずはベラを流しに置き、普通の包丁で鱗をゴシゴシはね、軽く水洗い。まな板に乗せ、その包丁で頭と尻尾を切り、そして背側と腹側を少し切り落とす。はらわたも包丁で削り落とし、軽く水洗い。次に、細身包丁で3枚におろす。これで、てんぷらにする2枚が用意でき、皿に乗せる。
 今度はキス8匹をさばく。普通の包丁で鱗落としし、頭をはねる。大きめのキスは細身包丁で、小さいキスは安全カミソリで腹を裂き、はらわたは歯ブラシで擦り落とす。次に、細身包丁なり安全カミソリで腹側から開いていって、中骨は安全カミソリで削りながら取り除き、最後に尻尾も切り取る。尻尾付きのほうが格好がいいが、揚げるときにパチパチと油が飛ぶようであり、いつも切り落とすことにしている。これで、てんぷらにする8枚が用意でき、皿に乗せる。
 皿にラップを掛け、冷蔵庫へ入れて、小生の任務は終了となるが、てんぷらには大根おろしが付き物。そのために夏大根を栽培している。3月に種蒔きしたが、まだ小振りであるものの、2本収穫してきてあるから、これをおろす。たっぷりの大根おろしが出来上がる。
 さて、てんぷらの味はいかに。ベラもけっこういける。ベラを食べた後にキスのてんぷらを口にする。やはりキスのてんぷらはうまい。8匹では少々足りないかと思っていたが、夫婦2人でちょうどいい量であった。これ以上多いと、大根おろしがたっぷりあるとはいえ、胃にもたれるだろう。
 大満足できた、ベラとキスのてんぷらであった。
 畑には夏大根がどっさりある。7月にも1回、キス釣りに出かけたいものだが、女房の許可が下りるだろうか。その前に、片道2時間半ほどかけて車で出かけるのが少々おっくうとなってきたから、許可申請を見送ることになる公算のほうが大きいようにも思う。年に1回キス釣りに出かけられれば満足できるようになってきた最近のご老体である。 

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
延び延びになっていたイラリアンレストランでのパスタ&ビザ。非日常の食事で鮮明に記憶。脳トレならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。