SSブログ

6.7 今年の初釣りはやっぱりキスの投げ釣り [釣り]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 6月からキス釣りのシーズンとなる。行くのは決まって月曜日で、単独行だ。当店の定休日は日・月の連休であり、日曜日は釣り人で混むから月曜日にしている。
 幸い百姓仕事は昨日一日で終わり、今日の福井県の天気は晴れとでていたから、絶好の釣り日和だ。女房の許しを得て、今朝出かけることとした。
 朝、4時半過ぎに目が覚め、身支度をしてからとりあえずは店に入る。この歳(72歳)ともなると、なにをするにしても30分ほどウオーミングアップをしたほうがいい。そそくさと出かけようものなら、いきなり交通事故という危険もあるからだ。
 コーヒーを飲み、このブログ(昨日の一楽)を打ち終えたら30分経った。5時過ぎの出発である。小生がホームグラウンドとするキスの釣場は敦賀湾にあり、フェリー乗り場から少し先の国道8号線沿いにある。車は3台しか止められないが、満車になることはない隠れポイントだ。
 ゆっくり出かけ、ゆっくり走ったせいで、第1投は7時50分。このポイントは朝まずめにチョイ投げでよく掛かる。案の定、入れ食いで2匹ゲット。第2投も入れ食いで1匹掛かった。これは調子いい。釣れるのは8時半までだ。第3投するも魚信は全くなし。第4投は正面ではなく、左45度を狙うも魚信なし。第5投は右45度とするも同じ。
 たぶん、これで8時半になったろう。もう先は望めない。こうなったら置き竿だ。短い竿は置き竿にし、ポイントらしき所まで仕掛けを近づけ、竿を岩に挟んで立てておく。長い竿を準備し、遠投。ここは、遠投しても滅多にキスはかからない。仕掛けを近くまで引き寄せ、根掛かりしそうな所(藻が密生している)、つまりチョイ投げポイントでまれにかかるだけだ。
 でも、遠投は楽しいものである。思いっきり“エイヤーッ”と投げる、これがストレス解消になるのである。昔は100m投げられたが、今はそんなには飛ばせない。足場が悪い(岸から海に飛び出した小岩の上)こともあって、せいぜい60mであろう。でも、遠投に変わりはなく、どうせ釣れないから、“エイヤーッ”だけを楽しめばいい。
 1時間もした頃だったろうか、ときおり餌を付け替えてチョイ投げしておいた竿がグングーンとしなった。キスであれば30cmものだ。まず、そういうことはない。ここはベラがよく掛かるから、ベラに違いない。あげてみると20cm強のベラだ。これもキス同様、てんぷらにして食べられるからゲット。
 外道はベラが多いが、ゲットするのは15cm以上のもので、今回はこの1匹だけ。他の外道はハゼの仲間(小さすぎる)とフグの新子で、これは全部放流。なお、キスの新子(数センチ~10センチ弱)が10匹弱掛かったが、これも放流。
 11時前に餌が尽きた。これにて納竿。釣果はキス8匹、ベラ1匹。てんぷらにすると、夫婦2人分にならない。明日、女房がてんぷらを揚げてくれるが、何か足さないといかんだろう。という不漁であった今年の初釣り。
 ところで、釣りのときは缶ビールを飲む(これが最大の楽しみ)のを常としていたが、近年どんどん酒に弱くなり、今回から断酒することにした。帰りの運転が酒気帯び運転になる恐れがあることと、足場が悪い釣り場(今日がそう)はバランスを崩し転倒したら大怪我する恐れもあるからだ。
 少々寂しい思いがしたが、青い空(薄雲がけっこう出ていたが)と青い海(こちらはちゃんと青かった)を眺めながら、竿をさすのは実に気分がいい。十分に楽しめた。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。他に1品。5/6で80点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。