SSブログ

6.11 待望のビワの実の収穫を始める [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 「5.24 ビワの木を防鳥ネットですっぽり覆う」を記事にし、その2日後に「5.26 カラスの子の救出作戦」を記事にしたビワである。昔「霞網(かすみあみ)」というのがあって、鳥が通りそうな所に極細の網を張って鳥をからませて捕獲するという狩猟法であるが、これはとうの昔に禁止されている。今回張ったのは、これに近い防鳥ネットであり、親カラスは気付いて絡まなかったが、子ガラスが網に絡みついて、その救出に往生した。
 その記事に、”子カラスを助けたのだからきっと何か恩返しがありましょう”とのコメントをいただいたから、コメント返しで次のとおり書いた。

 (いやいや)カラスから言わせれば、次のようになりましょう。
 “どうしようもないネットを張りやがって、我が子は絡まるし、そろそろ色付いてきたビワというご馳走がお預けとなってしまう。そもそもビワの実は、ビワの木が自ら産み出し、わしらカラスが種を飲み込んでどこかへ運んでもらえるのを楽しみにしておる。人間は果肉だけ食って種はゴミ焼却炉で焼き殺してしまう、どうしようもない動物だ。”
 よって、恩返しどころか、ビワの実を突く新たな手を考えているやもしれません。ここのところ、毎朝、カラスの子が再びネットに絡んでいやしないかと気になり、ビワの木を眺めているのですが、30mほど離れた民家の屋根に毎朝のように親ガラスが1羽とまっていて、その視線は小生なりビワの木のほうを向いているやに思われ、ビワを巡って当分の間、緊張関係にあります。
 “1個たりとも食わせてやらんぞ!”
 “いやいや、ビワが熟すにまだ10日はあるから、それまでにいい方法を考えて、必ずや突いて食ってやる。”
(再掲ここまで)

 さて、あれから10日以上経った。
 夕食後の果物がないと、“餓死する~ッ”と女房に訴え、何かしら毎日果物を食べているが、買い置いてあったメロンが今日で底を突き、明日からビワの実を食べることに。
 明日は小雨模様だから、その収穫を今日から始めた。
 幸い、カラスにいい知恵が湧かなかったのか、あるいは、200mほど離れた所にどなたかのビワの木があって、それが彼らの縄張りの中にありそうで、そちらで食事をしているのかもしれぬが、うちのビワは1個たりとも突かれていない。
 籠を持って防鳥ネットに潜り込み、根元に置いておいた脚立を立て収穫作業。完熟していそうな実は色付きを見ればたいていわかるから、軽くひねってみる。ポロッと取れれば完熟、少々抵抗を感ずれば未完熟である。でも、ポロッと取れるものは少なく、色付きの良いものを含めて40個ほどゲット。わりと大粒だから、これで3日分ぐらいはあろうか。全部で200個ほどだから、15日間もビワの実を楽しめるだろう。
 昨年は袋掛けしただけだったから8割方鳥に食われてしまったが、今年は全部我が夫婦の口に入る。収穫作業中、いつものカラスが近所の住宅の屋根の上から小生を見ている。
 “どうだ、カラスよ、ビワが熟したって、今年は全く食えんぞ。指をくわえて(お前たちには指はないから羽をくわえて)悔しがれ。”
 である。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。1品は別のもの。他に1品。4/7で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。