SSブログ

7.11 暇な休みはテレビでプロ野球観戦 [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日は暇である。朝は遅くまで寝ていて、といっても7時に起きたが、ゆっくり起き出して軽く百姓仕事。これも11時半には終わった。
 軽作業でも、けっこう晴れたから蒸し暑くってしっとり汗をかき、着替えてから、例によって暇つぶしにインドカレー屋さんへ行って、カレーライス(満腹になっては苦しいからご飯半分)を注文し、おいしくいただく。
 閉店中の店内で百姓日記を付け終れば、あとはやることは何もなく、うたた寝。
 午後2時になって、店の2階の住まい屋へ行き、テレビでプロ野球でもやってないかと見てみると、具合よく中日戦の中継が始まったところであった。よし、これを観観よう。
 小生は中日ドラゴンズのファンである。岐阜は名古屋に近いから必然的にそうなる。ドラゴンズというよりは、いつもドべ争いをしているから、たいていは“ドべゴンズ”と言っている。今年も、そのようだから、熱心にテレビを見たのは4月末まで。ここで勝負ありだ。
 今日のお相手は、ディーエヌエイであるが、DeNAなんてデナとしか読めないから、“デナさん”と呼ぶことにしている。どちらも上位チームから大きく離されており、ブービー賞争いの両球団。面白くもない試合であるが、ノーアウト満塁のピンチをドべゴンズがしのいで、0-1をキープしたあたりは見ものであった。そして、6回にはデナさんのエラーもあって一気に大量5点を取ってひっくり返し、楽勝ムードでテレビ中継は終わった。
 良き2時間のテレビ観戦であった。これでドべゴンズは4連勝間違いなし。よしよし。

 と、思いきや、結果はというとデナさんの猛追に遭い、9回表にはとうとう追い付かれて同点。その裏、サヨナラのチャンスにゲッツーを食らってゲームセット。引き分けで終ってしまった。これが、今のドべゴンズの実力というもの。

 野球観戦の後は、大相撲中継である。相撲に興味はないが、これも暇つぶしにはなる。
 中継が終われば晩飯だ。おかずは自家栽培野菜中心となるが、冷酒でチビリチビリやりながら、家庭料理をつまむのもなかなかいいもんである。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。1品は別のもの。他に1品。4/7で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。