SSブログ

10.19 秋の土用に合わせて店頭花壇を模様替え [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 日・月曜日の当店連休が昨日で終わり、今日は今週第1日目の営業日である。朝晩めっきり冷え込んできて、もう明日からは季節の変わり目「秋の土用」となる。そこで、店の2階の住まい屋も夏のゴザから電気カーペットに敷き直した。
 草花とて夏の花から冬の花へバトンタッチ。昨日、パンジーの苗を20個買ってきてミニプランター10個に植え付けた。小さいながら花をいっぱい付けているパンジーであり、もう見栄えがする。それを開店準備するなかで店頭花壇に並べた。
 パンジーを飾ると、季節はもう冬だ、という感じが強くなる。明日から「秋の土用」であり、季節にぴったりの飾り付け。このパンジー、どんだけ花をつけるの?と不思議なほどに咲き、来年のゴールデンウイーク前までもってくれるから有り難いものである。
 さて、退役組は日日草とベゴニアである。日日草は真夏の暑さにめっぽう強く、秋になったらより元気に大きくもなり、まだまだ勢いがいい。これはしばらくショウウインドウの前に飾っておく。
 ベゴニアはというと夏の暑さに弱く、暑さ負けして根元からちぎれ、枯れたものが半分出たが、生き残ったものは涼しくなって元気を取り戻し、花付きも良くなってきた。これもショウウインドウの前に飾ったり、植木鉢に植え直して自宅で養生したりした。うまくいけば、多年草であるゆえ来夏にも花を楽しませてくれよう。もっとも、屋外放置では真冬の寒さでやられてしまうから、屋内退避させてやらねばならぬが。
 今も咲いているベゴニアで冬越しに成功したものは少なくとも1プランターと1鉢ある。今冬の冬越しに成功すれば2年越しで花を咲かせることになるが、そうした例は今までにない。はたして2回目の越冬ができるか、これも楽しみだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
8品思い出す。1品は別のもの。1品はなし。6/9で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。