SSブログ

12.12 久しぶりに石狩鍋をおいしくいただく [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 3日連続のグルメ一楽日記となる。今晩、久しぶりに石狩鍋をおいしくいただいた。
 石狩鍋も様々であるようだが、生鮭がメインというか肉系はこれだけで、あとは各種野菜を入れた味噌鍋料理を言うようである。うまい石狩鍋の記憶は、味噌に加える出汁として酒粕がたっぷり加わったもの。たぶん、もう40年ぐらい前にせいぜい1、2回食べただけで、それ以来ずっと口にしたことがない。
 女房が、今晩は生鮭の味噌鍋にすると言うから、お昼過ぎに白菜・ねぎ・菊菜を畑から採ってきて、晩飯を楽しみに待つこととなった。
 で、どんな味噌が使われたかと言うと、2種類の出汁入り味噌の混合であった。1つは1か月前だったろうか、この日記にも書いたが、アンコウ鍋をしたときに付いてきた味噌。でも、アンコウという高級魚の微妙な味を楽しむには味噌は邪魔になる。特に鍋の残り汁で作る雑炊の味を楽しむ上で。アンコウを売っていたスーパーは何を考えているんだ、と言いたい。よって、これは使わず、残してあった。これだけでは味が薄すぎるだろうと、頂き物のカツオ出汁の入った味噌を女房が加えた。
 その結果はというと、味噌が薄すぎて味噌鍋らしくない。本格的な味噌鍋と魚すき鍋との中間といった感じだ。でも、生鮭はよほど味噌との相性がいいのだろう、おいしくいただける。魚すき鍋に入れた生鮭とはまるで違う感じがする。
 というようなことで、今日もおいしく海鮮料理を、3日連続で味わせていただいたところです。グルメ万歳!

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。2品は別のもの。5/9で55点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。