SSブログ

1.12 千客万来の初売りセール2日目 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 11連休もしてやっと昨日から営業を再開し、初売りセールを始めたのだが、初日の昨日はあいにくの雨で出足が鈍く、どれけも客はなかった。
 今日2日目は寒い一日となり、朝方に雪もちらついたが、幸い晴れてくれ、エステ会予約の5名のほか千客万来。セール中にやっとはけていくであろうと思っていた、先日うちの畑で収獲したビタミン大根(中まで緑色の、大根おろしに最適な、小振りの大根)があらかた出尽くしてしまった。
 うれしい悲鳴である。こうした日もたまにあってほしいものである。
 もっとも、お客様がこうも今日に集中してしまうと、まだ明日から3日間ある初売りセールは閑古鳥が鳴きゃせんか、少々心配になるが。
 いずれにしても、昨日からの初売りセールは極寒の日が続く。そうした中、昨日も今日も徒歩や自転車で来てくださる、有り難いお年寄りが何人もいらっしゃる。
 ひたすら感謝、感謝、感謝。
 ところで、ここ1、2年、自転車を止めて、ご主人の軽トラに乗せてもらって化粧品を買いにみえる老婦人が、今日は自転車でおみえになった。1km弱の距離である。聞いてみると、ご主人は12月のある朝、脳出血で倒れて、その日のうちに亡くなられたとのこと。毎日、百姓仕事をなさって元気そのものであったのに。
 典型的なピンピンコロリであり、“おめでとうございます”と言いたかったところであるが、ここは無難に“ご愁傷様です”と労いの言葉をかけておいた。
 小生も、是非ともこうした死に方をしたいものである。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。