SSブログ

7.12 年々減少 グラジオラスの切り花 でもほど良い本数 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 須賀前の畑で(一部自宅前の畑でも)栽培しているグラジオラス、毎年切り花にして当店の主だったお客様に差し上げている。今年の初収穫は6月21日で10本強、これはレジ横に飾った。その後、1週間ほどして真っ盛りとなり、6月28日6把、30日6把、7月2日5把と切り花が数多くできた。
 6月の分(といっても30日収穫のは翌7月1日の来店客に)は配って歩かねばならなかったが、7月になってからは当店セールで来店客が多く、少々不足する日もあった。
 7日でセールは終わり、それに合わせたかのようにグラジオラスの咲きようもガクンと落ち、今日が概ねの最終収穫。例年、だいたいうまくセールに合ったグラジオラスの咲き方であり、とても助かっている。
 ところで、年々グラジオラスの咲きようは減ってきている。栽培畝数を減らしたり、短くしてきていることもあるが、ごく普通に見られる品種の勢いが弱まり、これは専用畝としており、今季は冬に肥料を入れ込んで植え直しをしたところであるが、それでも昨年よりほんのちょっと元気になっただけである。
 当店のお客様も減少傾向にあるから、グラジオラスの咲きようも減ってくれてかまわないところであるが、なんだか少々寂しい思いにさせられる。
 ちなみに、ここ数年の切り花本数(大づかみ)は次のとおり。
 2016年1200本、17年1050本、18年1000本、19年800本、20年600本、21年400本、22年500本
 なお、21年の減少は、天気都合もあろうが、雑草に負けたこともあろうか。

 さて、花が終われば、これから秋まで球根が育つ。多くは同じ球根がそのまま来年咲いてくれるようだが、球根分れして新たに芽吹いたり、古いものは死に絶えたりするようだ。いずれにしても、雑草に負けてしまっては育つ球根も育たない。昨日は自宅前の畑の雑草を引いたが、メインの須賀前の畑の雑草防除も近いうちにせねばならない。その後、年内に3回ぐらい、春になったら2回、草引きを強いられる。けっこう手間がかかるグラジオラス栽培だが、お客様に喜んでいただけるから、来年に向けて、また農作業に勤しむことになる。
 なお、畝の淵に咲いた花は倒れるものがままあり、その球根は晩秋に粗く咲いてる箇所に引っ越しさせてあげよう。そうすりゃ、真っすぐ花が立ってくれ、曲がることはない。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。他に3品も。4/7で60点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。