SSブログ

9.11 晴天が続き やっと追いついた 百姓仕事の遅れ [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今夏の天気には実に往生した。6月半ばの梅雨入り以降、9月9日まで概ね3か月間にもわたる長雨により、百姓仕事がままならず、目論見どおりに作業が行えない日が実に多かった。加えて、次々と芽吹く雑草の処理に随分と手こずらされ、農作業をするにも例年に比べて、草取りという1行程余分な作業が加わる。
 小生の場合は半農半商生活ゆえ、百姓仕事は店の定休日の日・月曜日となるから、なおさらである。日・月曜日に雨が一日中降ればほどんど何もできない。
 でも、有り難いことに、ここのところずっと日・月曜日は晴れていたり、曇であったりし、雨が降っても朝方であったりしたから、何とか農作業ができた。もっとも、土は湿りに湿っており、思うようにはかどらなかったが。
 そこはそれ、ここ数年、手抜き農法を試行錯誤でやってきたから、思いのほか難義せずに事は進んだ。でも、当初に立てた作付け計画どおりに進むことはなく、全てが遅れがち。
 今日明日の天気次第で、遅れは取り戻せるかどうか、気になっていたところであるが、昨日からスカッと晴れてくれ、今日は土の湿り気も随分と解消され、草叩きもできるし、苗の植え付けに程よい状態になってくれた。
 こうして、今日でもって作付け計画の遅れは全部取り戻せたところである。
 有り難いことだ。お天道様に感謝、感謝、感謝。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。1品は別のもの。他に1品。6/9で65点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。