SSブログ

5.12 店内を毎晩徘徊する子ネズミを2匹捕獲 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 うちの下駄ばきアパートは、ネズミが天井裏で運動会をしたり、夜間に店内を徘徊することはほとんどなかったのだが、4、5年前にアパート中にネズミが大発生し、右往左往させられ、その対応に翻弄された。
 半年くらいで下火になったものの、その後もどれだけかのネズミが生息を続けており、アパートの一角にある当店店内を夜間に徘徊することもある。ここ1年くらいであろうか、それが顕著となり、店内に陳列した空き箱なり、事務室の棚に並べてある小箱がときおり下に落ちている。
 そこで、ネズミ捕りの粘着板、これは4、5年前に設置したものだが、今までにこれに掛かったのは、ほんの小さなよちよち歩きの子ネズミ2匹だけで、全然効果がなかったが、これを1枚、1週間ほど前に事務室の棚に並べてある小箱置き場に移した。
 そしたら、今朝、なにやら動くものが目にとまった。なんとネズミが2匹、子ネズミだがまあまあの大きさのものがベターッとくっついて捕らまっているではないか。よしよし。
 まだまだネズミはいよう。このままにしておいたら、子ネズミとて警戒して寄り付かないであろうから、この粘着板は別の場所に移し、そこに置いておいた粘着板と入れ替え、3匹目の子ネズミを狙うこととした。
 どんどん掛かってネズミを一掃できるといいのだが、そうは問屋が卸さんだろうなあ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。100点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。