SSブログ

7.3 坊主に終わったキスの投げ釣り [釣り]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎年、初釣りは、6月か7月に敦賀へ行ってのキスの投げ釣りである。6月からキス釣りのシーズンとなり、できれば6月に行きたかったのだが、何かと用事があり、やっと出かけられたのは今日7月3日となった。行くのは決まって月曜日。当店の定休日は日・月の連休であり、日曜日は釣り人で混むから月曜日にしているのである。なお、キス釣りはいつも単独行であるが、今年は女房が連れて行ってほしいようであったが、体調不良もあって遠慮することとなった。
 小生がホームグラウンドとするキスの釣場は敦賀湾にあり、フェリー乗り場から少し先の国道8号線沿いにある。車は3台しか止められないが、満車になることはない隠れポイントだ。ただし、朝まずめしか釣れず、8時半でキスはいなくなる。
 毎回、目が覚めたら出かけることにしており、一昨年は4時半過ぎ、昨年は6時、今年はなんと3時半に目が覚めた。まだ真っ暗。間もなく後期高齢者になる小生ゆえ、体のウオーミングアップを少なくとも30分とってからの出発にしているが、今日は1時間とった。明るくなってからの出発である。交通事故の危険をどれだけかでも避けたいからだ。
 いつも行く道は、国道21号線を岐阜から大垣のとりつきまで走り、そこから揖斐川の右岸堤を北上し、揖斐川町から国道303号線に乗り、八草トンネルを越えて木之本まで抜ける。そこから先は国道8号線とほぼ平行に走る国道365号線に乗り、柳ヶ瀬トンネルをくぐって国道8号線に合流するというルートだ。けっこうスイスイ走れるが、やはり下道は時間がかかる。早朝でも2時間強はかかる。
 で、今回から高速道路を使うことにした。家を出て南下すれば、すぐに木曽川右岸堤に乗る。しばし走って羽島インターから名神高速道路に乗り、米原ジャンクションから北陸道に乗り換え、敦賀インターで降りるというルートだ。1時間半ほどで釣り場に到着。高速に乗れば小1時間早く着く。
 道路脇に車を止め、海岸まで15mほど高低差があり、30mほど道を下るのだが、年々道が荒れてきている。道が作られたとき(40年以上前)には、たぶん車で下まで降りられたのであろうが、この道を使うのは釣り人だけだから、ほとんど補修されずにきている。でも、今まで歩くには不自由しなかった。ところが、である。数日前に豪雨があったのであろう、道の中央部が大きくえぐられ、歩きにくいといったらありゃしない。女房には少々無理な道だ。来なくてよかった、といったところだ。
 いつもより何倍もの時間をかけてやっと海岸にたどり着き、100mほど海岸を歩いて、釣り場になる小岩の上に乗る。少々足場は悪いが、気を付けてゆっくり動けば、十分に安全は確保される。2人乗るにはちょっと小さい岩だが、1人なら十分な広さがある。
 時計を見てないから時刻は定かでないが、第1投は6時頃だろう。こんなに早く来たのは今回が初めてである。チョイ投げすれば、きっと入れ食いで、大漁が期待できよう。しかし、である。魚信は全くなし。
 どういうこと?
 乗っている小岩の周りを見渡す。水に濁りがある。こんなことは初めてだ。はは~ん、淡水が入りすぎて、キスは沖のほうへ行ってしまってるんだ、きっと。海岸への降り道がひどくえぐられていたことからして、当地では最近とんでもない豪雨があって、降水量が非常に大きかったんだろう。今日、降りてきたときも、かなりの湧水が流れていたし。
 今日はダメ。こうなったらヤケ酒だ。最近は釣りに行くとき、缶ビールは持って行かないが、今日はたっぷり釣りが楽しめると思って、帰るときにはすっかり酔いが醒めているからと、1本持参していた。これをグイッと飲む。うま~い! 海を眺めながら、そして空や山、この大自然を眺めながら飲むビールほどうまいものはない。空は快晴とはいかず、けっこう薄い雲があったが、それでも海は青色をしているから、眺めはいい。
 そして、どうせ釣れないなら、チョイ投げでなく、ここは遠投だ。竿を遠投用に代え、えいやッと遠投する。もっとも、足場が悪いし、若くもないから、100m飛ばしたいも50mほどしか飛ばない。でも、50mでも遠投に相違なく、日頃のストレスを吹っ飛ばすに最適だ。遠投用には錘は25号を使うから、型のいいキスでないと魚信は感じない。揚げてみると、ちっちゃなキスがときおり掛かっていることがあるが、これは放流。
 餌がなくなったところで納竿。時刻は9時半頃。約3時間半のキス釣りは坊主で終わった。缶ビールを1缶飲んだが、すっかり醒めている。車を運転しても大丈夫。
 こうして、今年第1回目の釣行は終わったのであった。
 さて、今後のキス釣りはどうしよう。40年ぐらい前に、敦賀でキスのポイントになりそうなところを10か所以上回ったが、どこもかもほとんど坊主であった。今の場所は、魚影がめちゃ濃くて絶好のポイントであるのだが、降りる道が大荒れ状態になってしまったから、躊躇する。
 今回をもってキス釣りは止めにする、ということにしようか。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。1品は別のもの。他に1品。5/8で60点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。