SSブログ

9.16 冬野菜の植え付けで充実した一日 [百姓]

 夏野菜はゴールデンウイークに苗を畑に植え付けます。冬野菜は、シルバーウイークに。今では、こうなりましたね。昔は、冬野菜は、秋のお彼岸の頃と言いましたけどね。
 そこで、今日16日、JAの売店に行って、キャベツ2種類各5株、ブロッコリー8株、カリフラワー7株を買い求め、所定の場所に定植。また、おふくろが作ったハクサイのポット苗も所定の場所に定植。そして、大根の種蒔き。
 畑を起こしたり、畝を立てるのは大変ですが、植付けや種蒔きは簡単に終わりますし、何といっても楽しいです。2か月3か月経てば美味しい野菜が収穫できるのですからね。いや、1か月もすれば、大根をすぐって葉っぱを食べることができます。これが、また美味。
 特に今年は、最近めったに作ったことがないブロッコリーとカリフラワーを作付けしましたから、よけいに楽しみが増えました。
 明日は雨模様。定植した苗がしっかり根付くでしょうし、撒いた種の発芽も早いことでしょう。
(追記)
 夕食は、今うちにいる家族4人で、おふくろの敬老の日のお祝いなどなどで、純和風の懐石料理を堪能してきました。岐南中の東にある「多きち」は美味い。実に充実した一日でした。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0