SSブログ

10.14 今年初めて栽培したサツマイモを掘る [百姓]

 あれこれ少しずつ野菜を栽培してみようと考えた今年。
 サツマイモにも取り組んでみた。
 サツマイモは土が肥えていると、“ツルボケ”(地上部のツルばかりが成長)して芋が出来ないと聞いていたから、施肥は一切しなかったが、1年間休耕した場所であったから、心配であった。
 そこで、今日、作付けした2品種のうち「紅あずま」を試し掘りすることにした。
 そしたら、心配していたとおり最初の1株はツルボケで無収穫。2株目はどでかい芋が1個と小さな芋が1個で、やはりどれだけかツルボケしている感じ。
 「紅東(べにあずま)」は11株だから、全部掘ってしまうことにしたが、半分は無収穫。作付け大失敗である。
 家に帰って計量したら、たったの5Kgしかなかった。
 残りの「安納いも」8株も期待できないだろうなあ。
 でも、見事に綺麗な紅色のサツマイモであり、いかにも美味しそうである。
 水洗いして女房に渡すと、“けっこうたくさんあるじゃない。美味しそう!”と、喜んでくれた。
 今日のサツマイモの収穫は”一日一苦”であったのが、女房のこの言葉で”一日一苦”が”一日一楽”に変わっちゃいました。
 そして、どんな味がするのか楽しみです。
(後日追記)
 女房が、アルミホイルを巻いて芋焼き器で焼いてくれた。十分に合格点が付けられる味であった。残りの「安納いも」に、淡い期待を寄せている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0