SSブログ

10.15 すがすがしい朝の空気をいっぱい吸う [百姓]

 今朝の気温は、岐阜気象台によると、最低気温が12.5℃、7時が14.4℃、8時が16.1℃であった。うちは、気象台から東3キロだから、気温は同じと考えてよい。快晴無風で放射冷却し、少々小寒い朝であった。
 朝7時に畑へ行った。冷え込みで野菜が朝露にビッショリ濡れている。青い空に緑の野菜が映える。ひんやりとした空気が美味しいし、良き眺めである。

 今日の主な畑仕事は、第1弾大根のすぐり。随分生長してきているから、4株中3株程度をすぐらねばならない。残す大根をどれにし、これにしようと決めれば、その両隣を引き抜く。あまり小さなものは後日すぐることにして残す。
 この大根の葉っぱはアブラゲと炒め物にすると美味い。
 食べきれないから、当店のお客様にも差し上げることにする。

 この作業が終わってから、第1弾大根に追肥することにした。畝の東面は既に追肥してあり、今日は西面に追肥。軽く畝を削って施肥し、土寄せ。
 さて、冬野菜の追肥であるが、品種により、また、種蒔き時期や苗の定植時期によって施肥の時期が異なる。よって、既に追肥したか否か記憶が定かでなくなることが往々にしてある。
 どうすれば間違いなく追肥できるのか、昨日考え付いたのが、追肥すべき箇所に棒を立てておくことである。そして、既に施肥済みの箇所を農業日誌(ブログ)から昨日メモしておき、そのメモに従って今日、棒を立てた。これで、ダブって施肥するのを防げるし、追肥忘れもなくなる。
 我ながらグッドアイデア(当たり前のことかも)を思い付いたものである。

 すがすがしい朝の空気をいっぱい吸えたし、みずみずしい大根葉が手に入ったし、追肥を適期に確実にできるようになったし、今朝は、いつになく良き畑仕事を十分に堪能できた。“百姓万歳!”
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0