SSブログ

3.8 店内40W蛍光灯をLEDに取替える [稼業]

 11月27日に、当店の自慢の一つとして年2回の蛍光管の全面的取替えを記事にしました。店内にある40W直管を、夏は涼しい感じの昼光色に、冬は暖かい感じがする昼白色にするというものです。
 これによって店内の雰囲気がガラリと変わりますので、ご来店いただいたお客様の居心地がどれだけか良くなると思っています。

 一方、先の東北大震災以降は電力不足が危惧されることから、一部の蛍光管を外して節電しています。こうすることにより、電気代も15%ほど節約できましたが、しかし、毎月の電気代はばかになりません。
 最近は蛍光灯をLEDに切り替える所が増えてきており、うちも事務機器販売会社の勧誘を受けて、そうすることにしました。善は急げで、2月末に話を聞いて即契約し、本日工事完了。
 レンタル方式ですから、最初の5年間はレンタル料と電気代を合計すると、どれだけも経費節減にはならないものの、6年目からの10年弱の間はわずかの電気代だけで済みますから、大変得です。
 LEDは寿命が長いですから、皆さんにもお勧めします。

 ところが、困ったことがあります。40WのLED蛍光管は昼白色しかレンタルにはないとのことですし、昼光色は需要が少ないせいか、別途買うとなると今はまだ非常に高額とのこと。よって、年2回の蛍光管の全面的取替えをあきらめざるを得ないことになりました。
 これの対処法としては、もう一つ照明として飾りにしてあるボール球の蛍光灯があり、これは電球色を入れて在庫が3種類あって、その取り替えでもってかなり雰囲気を変えることができましょうから、それで妥協することにした次第です。

 さて、不用となった蛍光管をどうするかです。廃棄するのはもったいないですから、当店のお客様で使っていただける所があれば差し上げようと、ご来店になった自営業者の方たちにここのところ声を掛け続け、ラピッド型かグロー式かお聞きし、うちはグロー式だからラピッド型には使えないとお話しています。
 こうして、中古品の嫁入り先を見付け、今日とりあえず3人のお客様に昼白色をお渡ししたところです。でも、まだ10本残っていますし、昼光色は新品8本とまずまずの良品が20本丸々残っています。
 これら全部がいつかはどこかに嫁入りして行ってくれるのを楽しみにしているところです。少々時間がかかりそうですが、ご来店いただいたお客様に順次お話しましょう。
 ところで、30うん歳になってしまったうちの娘もついでに嫁入りしてくれるといいのですが、こちらは簡単には行きそうにないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0