SSブログ

3.9 一気に暑くなった今日、ツクシ採りetc. [グルメ]

 ここのところ暖かい日が続き、春だなあという陽気になってきた。
 そして、今日は“暑い”といった感じだ。
 須賀前の畑の隣にある近所の方の休耕田に毎年ツクシがたくさん生える。もう摘み時になっているからと、畑仕事の後でツクシ採りをした。
 ツクシと小松菜を合わせた卵とじにすると美味い。毎年そうしている。よって、小松菜も収穫。
     DSCN0085.JPG
 採るのを忘れていたフキノトウがとうだってしまっている。これも早速収穫し、茹でて味噌和えにして食べることにする。
     DSCN0077.JPG
 遅植えのキャベツも玉を巻き始め、これも1個収穫。ブロッコリーはこの暖かさで駄目になりそうだから、脇芽の小さいものをどんどん収穫。ホウレンソウもこれから伸びすぎるだろうから、大きいものを選って収穫。
 こんなに収穫して食べられるかなあ?
 何にしても本格的な春の訪れはいいもんだ。
 自宅前の畑で、しだれ梅も五分咲きになってくれたし、言うことなし!
   DSCN0075.JPG    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0