SSブログ

3.10 “さよなら原発パレードぎふ”に参加しました [お出かけ]

 このことについては、2月7日に“予告”しました。
 脱原発行動には老体に鞭振って、なるべく参加しようとしている小生です。
 朝の天気予報では、今日は晴れのち曇り、寒冷前線の通過で午後3時には小雨となっていますから、パレードが終わるまでは雨具は要りそうにない感じがしました。

 ところが、午前10時には小雨がぱらつきだし、雨が早まった感。パレードは雨の中になりそう。でも、直ぐに止んだようで、西の方が明るい。
 集会は12時半からだが、パレードの出発は1時からで、それに間に合えばよいと横着を決め込んで、少々遅掛けに出発。折り畳んだ合羽をポケットに入れて、チャリンコで切通しの駅へ行き、名鉄各務原線で終点岐阜駅で降りる。金公園に1時少々前に到着。
 パレードの途中で落伍しないよう、トイレに行って尿をしぼり出す。
 
 ぼつぼつパレードの開始となったときに、ポツポツと小さな雨粒が落ちてきた。合羽を羽織る人が何人も出てきた。そこで、小生も合羽を羽織る。
 ところが、何年も前に買ったものゆえにボタンの横で縦に切れている。手で押さえていれば何とかなるし、腕を組めば指先も冷えないし、破れは気にならない。
 こうしてパレードの後方に位置し、出発。

 何度もパレードに参加しているが、前回までは、“さよなら原発、原発いらない”といったシュプレヒコールでのデモであったのだが、今回は趣向を変えていた。原発反対の歌が拡声器で流され、その歌のメインの部分を皆で合唱するのである。
 “いいじゃないか、いいじゃないか、原発なくったっていいじゃないか。いいじゃないか、いいじゃないか、命が大事でいいじゃないか”
 これを大声を出して歌うのも、またいいもんだ。

 パレードは1時間程度で終わったのだが、雨は出発後直ぐに概ね止んだ感じで、さほど寒くもなく、助かった。
 参加者は500人程度か。人数の大小は主催者の関心の的であろうが、参加する小生にとってはどうでもよい。
 デモに参加でき、自分の意思表示をしっかりできたのだから、これで十分である。意義のある1時間のパレード参加であった。気分よし、である。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0