SSブログ

4.13 夏野菜、捕らぬ狸の皮算用 [百姓]

 2週間もすればゴールデンウイークとなる。その時期に多くの夏野菜の苗を定植することになり、その準備を急ピッチで今こなしている。とりあえず自宅前の畑の畝立てが終わり、準備が整った。須賀前は明日以降近日中に準備を整えることにしている。
 そして、今日、作付け本数を決定した。
 早速に種を蒔くもの、ゴールデンウイークにお隣さんからいただくもの、などなど様々な作付け品種の本数を決め、おふくろに頼んで種蒔きしてもらったり、お隣さんにメモを渡したり、自分でする分を予定したりと、けっこう忙しい。
 でも、それぞれの品種の野菜が生長し、収穫できる状態を頭に描きつつ、作付け本数を決め手ていくのは、実に楽しい。
 出来過ぎたらどうしよう、といった余計な心配までして。
 まさに、捕らぬ狸の皮算用、である。
 ところで、小生のおふくろ、ゴールデンウイークには95歳となるのであるが、今日、夏野菜3種類とコスモスの種蒔きを頼んだら、嬉しそうに早速作業準備に取り掛かった。まだまだ元気なおふくろである。いろいろと仕事を作ってやらねばならないですわ。そうすれば、おふくろは喜んでくれますからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0