SSブログ

4.14 無事に長(おさ)の大任を果たす [奉仕活動]

 長(おさ)と名が付く仕事は随分とやらせていただいたが、何度やってもなかかな慣れず、常に緊張が付きまとうものである。
 今年度は、当地区の農業者団体・農事改良組合長を仰せつかっている。
 その第1回の行事が今日の用水路の溝浚えである。
 作業後の懇親会の準備は、間に合う会計さんにお願いしてあり、今日、他の2名の班長さんに、直前準備を指示すれば問題なくいくから、これは簡単だ。
 ただし、料理屋さんから差し入れのあった酒1升は、段取りからすると、女房に会場の公民館へ持っていかせるしかなく、これは既に女房に頼んである。
 残すは、懇親会が始る前に連絡せねばならない事項があり、それは、羽島用水から用水路にいつ水が供給されるか、である。
 田んぼの準備の関係上、日にちがはっきりしないと困るのだ。
 これを、木曜日に電話で聞こうと思っていたのだが、うっかり忘れてしまい、金曜日には絶対聞かねばと、メモを店の事務机の前に張っておいた。
 これでよし、である。
 しかし、土曜日に畑仕事をする予定にしていたのが、急きょ金曜日にせねばならなくなって丸一日店の事務室に入らなかった。入室したのは午後6時ごろ。
 目の前のメモを見る。あっ、忘れてた!
 相手はお役所だから、もういないだろう。弱った。
 連絡事項をどう説明したらいいやら。
 考えても始らないから、なるようになるさ、で今日の当日を迎えた。
 当地区に羽島用水の役員さんがたまたま1名いらっしゃり、作業中に顔を見かけたから、ひょっとして水が入る日にちをご存じないかと思って聞いたところ、先日役員会があって知っているから私が報告するわ、と言っていただけた。
 うれしーい!!である。助かります、よろしくお願いします、とお礼を言って、ことなきをえた。
 何ごとも何とかなるもんですね。
 でも、長たるもの、緊張感を持って事に当たらねばいかん。
 今後、二度と同じ失敗をしてはならぬと肝に銘じたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0