SSブログ

4.19 日曜日(21日)に傘マークが付いた! [百姓]

 今月第1週に良いお湿りがあったが、7日以降は全く雨が降らず、困っていた。芽吹きかけたニンジンが枯れてしまうだろうし、生長遅れのネギ苗がちっとも大きくならないし、1000個も植えてあるヤーコンの種芋の芽吹きが遅れてしまう。
 ヤーコンは自宅前の畑だから毎日水やりができ、何とかなって、今日は幾つも芽吹きが見られた。よしよし、である。
 しかし、ニンジンやネギは自宅から300m離れた須賀前の畑だから、軽トラにポリ桶を積んで水を入れ、運ばねばならない。
 ここ1週間で4、5回そうした。ちょっと遅すぎたが。
 そしたら、やっと今日になって、極小のニンジンがはっきりと伸びてくれたものの、歯抜けが多すぎて追加で種蒔きせねばならない状態になってしまっている。ネギ苗も今日、伸び始めたのがはっきり分かったが、移植は例年より2週間遅れになりそうだ。
 明日か明後日に、また、水やりに出かけねばと覚悟していたのだが、お昼に更新された週間予報を見ると、明後日21日(日)は傘マークがでっかく付いており、一日雨とある。
 助かったあ!! 有り難い、有り難い。
 これで、水やりの必要がなくなるし、明日に予定していた丸芋(山芋)の植え付けも予定どおりしてよさそうだ。
 できれば、まとまった雨が降ってくれると助かる。そろそろゴールデンウイークになり、夏野菜の苗をあれこれ定植せねばならないから、その前に畑が十分湿ってほしいのだ。
 真っ白のテルテル坊主じゃなくて真っ黒のアメアメ坊主でも吊るすとするか!?
(4月21日追記)
 昨晩から期待した雨。今朝までに25mm。良いお湿りである。3日後にも多少雨が降りそうだ。助かった。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0