SSブログ

9.11 団体旅行の日程・行き先が内定 [湯治旅行/宿泊旅行]

 毎年、何らかの「長」の役が回ってくる。
 今年度は、地元の農業者団体「農事改良組合長」に任ぜられた。
 一番の行事は、1泊2日の親睦旅行である。
 毎年11月か12月の日・月曜日に会員バスに乗り合わせで行っており、今年もそうするしかない。
 先ずは日程調整。これは自治会長が各種行事の日程をだいたい知っておられるから、それらと重ならないよう、お聞きし、この日しかないと分かり、役員さんの私的都合がないかを聞いて、内定。
 次に、近所の旅行社に行き、内定した日にちに合う行き先を探してもらう。20人弱の参加者で、お迎えバスが来てくれるのが条件。10箇所近く候補があったが、大半が当組合でここ数年で行った所ばかり。
 候補を絞って3箇所から選ぶことに。まずは会計さんと相談し、1箇所を内々決定。他の役員さんの了承を得る、というより、長の権限で認めさせる、といったやり方で内定させた。
 これを、昨日今日、順不同で進め、内定まで行き着いた。
 こんなことは、傍から見れば大したことではないのであるが、長ともなると何かしら責任が重くのしかかり、けっこう大変である。
 9月になったら段取りして決めねば、と思っていたことが先ほど一つ片付いて、ホッとしているところである。
 これも、役員さんがいい方ばかりで、長に協力していただけるからスムーズにいったのであり、実に有り難いことである。感謝、感謝。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0