SSブログ

9.18 「八ちゃんナス」の種をいただく [学び]

 先日、別立てブログにコメントが付き、「白ナス」の種を分けて欲しいとのことであった。今年も種は十分に採っており、差し上げることにした。
 そしたら、今日、その方から返信用封筒とともに、珍しい種を2種類も同封していただけた。「網干メロン」と「八ちゃんナス」である。
 その「八ちゃんナス」であるが、何だこれ?である。ネットで検索したら、トップにYou Tubeが出た。早速これを見てみたのだが、実にけっさくである。思わず吹き出してしまった。
 命名の由来は、こうである。このナスの種採りをしている方は兵庫県では姫路市の黒田八郎さんしかみえず、60軒ほどが栽培しておられるものの、誰も種採りをしない。黒田八郎さんが苗作りされ、皆さんに配っておられるのである。当の本人も、このナスの名前をご存じない。今は亡き親父さんが栽培を始められ、40年以上になるという。
 そこで、いつしか八郎さんからもらったナスだから「八ちゃんナス」という呼び名が定着してしまったとのこと。兵庫の在来種保存会でも「八ちゃんナス」として紹介されているから、恐れ入る。
 このナス、黒田八郎さんの説明では、種が少なく柔らかく美味しいとのこと。特に、塩だけで漬ける一夜漬けがべらぼうに美味いとのことであった。小生は、ナスの塩もみが大好きだが、「白ナス」では美味くない。紫ナスに軍配が上がる。「八ちゃんナス」なら、より美味いだろう。
 そんなわけで、来年の紫ナスの栽培は「八ちゃんナス」に決めた次第。
 今からワクワク!
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0