SSブログ

9.20 今日も一つ奉仕活動をさせていただいた [奉仕活動]

 御年65歳の「高齢者」となった小生である。「お年寄り」でもある。たいていの人はバリバリの現役を引退する年齢である。でも、小生は自営業であり、生涯現役を貫く覚悟である。
 しかし、この歳になったらバリバリ働く気は毛頭ない。出すとしても最大8割の力しか出さず、余力を残して毎日を暮らすことにしている。
 さて、その毎日の暮らしだが、自分の事だけで済ませてはならないと思っている。この歳になったら、何かしらの奉仕活動をせねばならないと考える。
 今現在たいしたことはやっていないが、地域の清掃活動や美化運動を一人黙々とやっているほか、稼業の薬屋で培った知識やノウハウもその一部は奉仕活動として提供せねばならないと考えるようになった。
 そこで最近始めたのが、通常ブログは匿名性が高いものであるが、それに住所・店名・電話番号を載せ、相談に応じられることにした。何のことはない、ブログをホームページ化しただけのことではあるが。
 そうしたら、電話での相談が月に2度程度あるようになり、今日も電話が掛かってきた。市外局番からすると関東方面のようだ。コレステロール値が高いという女性からの相談だった。
 たいしたお役には立てなかったと思うが、ご本人はどれだけか安心なさった感じだった。
 それに比べ、小生はというと、「今日はこれで一つ奉仕活動ができた」と大喜びしている。
 いずれにしても、楽しみながらでないと奉仕活動は続かないであろうから、これでよし。当面は、この奉仕活動も細く長く負担に感じないようにして続けていこうと思っている。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0