SSブログ

1.20 奥飛騨ガーデンホテル焼岳での湯治 [湯治旅行/宿泊旅行]

 昨日今日、当店連休日を利用しての1泊2日の湯治、奥飛騨温泉・ガーデンホテル焼岳でゆっくり骨休めに行ってきた。
 かなり広い露天風呂が幾つもあり、たっぷり湯治を満喫。
 奥飛騨広しと言えども、ここが最高ではないかと思われる。
 例によって、到着後に直ぐ、夕食休憩後、そして翌朝と3回入ったのだが、瞬く間に時間が過ぎていき、いずれも1時間を越えて入浴した。
 時期が時期だけに少々熱めの湯が多かったが、あり難いことに水風呂もあったから、温冷交替浴を繰り返し、いつまでも入っていられた。雪見しながらの湯治は最高である。これが最高のご馳走だ。
 食事の方もまずまず上等であった。
 ところで、予約しておいた岩魚の骨酒には恐れ入った。入れ物が凄すぎるのである。大相撲で優勝したときに使われるような巨大な杯に焼いた岩魚が1匹入っているのだ。これでは、回し飲みせねばならないし、直ぐに冷めてしまう。まいった、まいった、である。
 岩魚のうまみが大して移っていない酒を早々に飲み干して終わる。
 そして今日は、高山の古い家並みを散策。
 一番のお目当ては、年老いたお婆さんが店番をしている味噌屋さん。今年で3年目になる年1回の冬の訪問。今年も元気に商売なさっていた。
 昨年と同じ味噌を2品買い求め、来年もまた来ます、と告げて別れた。小生も、あのお婆さんと同様に生涯現役で働きたい、その元気パワーがいただけた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0