SSブログ

2.9 スーパーで宝探しを楽しむ [日々雑感]

 ずっと前から今日の日曜日(店の定休日)は百姓をしようと予定していたのだが、昨日の雪・雨で畑仕事がしにくいし、風も強い。よって、今日は、店の書類整理とブログを打つことぐらいしかやることがない。
 一日中、暗い店内にいては頭が重くなってしまう。少しでも外の空気に触れ、お日様に当たると、不思議と気分は明るく軽くなるものである。
 外出せねばならない用事が何かあると助かる。

 昨夜、果物がとうとう底をついた。女房は果物を欲しがらないが、小生は一日たりとも欠かすことができない。それほどの果物好き人間である。もっとも、量は少しで良い。何かあればそれで満足する。
 たいていは底をつく前に、女房がスーパーで何かしら買ってきて、果物ストックヤード…小さな単なる籠であるが…に備蓄してくれている。それを、いつもおいしいおいしいと言って食べていればいいのだが、今日のはまずい、この前のものは直ぐに痛んでしまってダメだ、などと小言をたびたび言うものだから、女房は買うときにけっこう神経を使っているようだ。
 そして、今日、女房は、スーパーへ行く用事がないから今日からの果物は自分で買ってきてくれ、と言う。よし分かった、と二つ返事。
 外気に触れ、お日様に当たる機会ができたから、好都合だ。

 女房がいつも行っている西100mにあるスーパーには、おいしそうな果物は見当たらなかったと言うから、東300mにある別のスーパーへ出かけることにした。外は明るくて気持ちいい。歩いていけばよりいいのだが、風が強くて少々寒い。よって、車を使用。
 小生がスーパーへ行くのは、年に1回(11月)定期的に福引景品を仕入れに行くだけで、それ以外に行ったことはなく、果物売り場に行くのは何年ぶりだろう。
 色とりどりに、いかにもうまそうなものがズラッと並んでいる。
 宝探しをするようで、何だかワクワクした気分にさせられる。
 さて、何か仕入れねばならない。でも、見た目だけでうまいかどうかは小生にも分からない。よって、最近ご無沙汰している果物、リンゴを買うことにした。幾種類もあって迷ってしまうが、小振りのリンゴなら1回に1個食べられ、適量だ。それが10数個入った箱が目に留まったから、迷いなくそれをゲット。
 これが不味かったら、2週間も我慢し続けなければならないが、そうでないことを祈ろう。

 外出できて気分晴れやか、スーパーでワクワク、さてリンゴの味は… 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

天安

くだもの人間ですか。わたしもです^^.
りんごはうまいのとまずいのとパッはっきりわかれますから、
うまいのに当るといいですね。
こちら韓国も、くだものはうまいです。
たぶん日本よりもうまいんじゃないかな。
(わたしの客観的な判断、でも独断です。)
味が濃いんです。

キムチの材料の白菜。
この白菜が生で食べてもうまいんですよ。
材料(白菜)がおいしいからキムチもおいしくなる、という理屈ですね。
もちこちらにいらっしゃる場合は、
ぜひご連絡のほど。
いっしょにくだもの、肉、マッコルリなど
味わいたいですね。
(社交辞令ではありません^^)
by 天安 (2014-02-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0