SSブログ

5.16 ヤーコン娘・長女の嫁入り [百姓]

 昨日記事にしたヤーコンの苗の嫁入り。
 自宅前の畑で養生していたヤーコンのポット苗約700鉢のうちZ製薬会社渡し(その先、東海北陸の薬局・薬店へ)300弱を、今朝、ダンボール箱に詰め込むことにした。
 ダンボール箱は毎年たばこ50カートン入りの箱で、これの上端・下端を切り取れば浅めの箱が2つでき、胴体部分は積み重ねの下敷きに使う。これは既に作ってあり、倉庫の一角に積み上げてある。何だか嫁入りの荷物のようだ。
 35鉢弱入ったトレイを畑から納屋の軒下に持ってきて、ダンボール箱に1つずつ詰めていく。どれもこれも可愛らしい綺麗な姿をしており、うっとりする。ダンボール箱12個にほどよく収まった。
 10時ごろには担当者が来てくれ、ライトバンに積み込み、送り出した。ヤーコン娘・長女の嫁入りである。
 明日は、200鉢と100鉢がそれぞれの地区へもらわれていく。次女、三女の嫁入りであり、明日の朝、今朝と同様に箱詰めすることにしている。
 そして、今日、11時ごろには、友人が苗10鉢を取りに来てくれた。今年初めて畑で作付けしたいという要望だ。これは小さなダンボール箱に入れて渡した。これが次女か?数が少なすぎるから嫁入りの感情が湧いて来ず番外扱いにしておこう。
 今年は、大口の要望が幾つもあって、ヤーコン娘が引っ張りだこ。よって、もらわれていった先どこもかも、皆、喜ばれることだろう。
 こうしてヤーコン苗の第1弾を送り出した。感無量である。
(ヤーコンのポット苗)
DSCN0390.JPG

栽培法などは別立てブログをご覧ください。
 → ヤーコンおやじのブログ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

天安

ヤーコンの嫁入りですか。
いやあ、いいですね。
700株ほどできたんですね。
嫁にいった子たちも、元気な子どもをたくさん生んでほしいですね。
お疲れ様です^^。

by 天安 (2014-05-17 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0