SSブログ

7.13 晴耕雨ログの今日一日 [百姓]

<一日一楽日記>
 今朝、目が覚めたのは何と7時半。いつもより2時間遅い。今日は定休日ということもあり、昨晩は寝るのがいつもより遅かったが、1週間の疲れ、特に昨日の草刈が体力的に応えたのであろう。加えて、今にも雨が降りそうな雲行きで明るくならなかったからだ。
 今日も農作業や何やらあれこれ予定している。丸一日、屋外での作業だ。
 ところが、畑に出かけようと準備を始めたら、雨がポツリポツリ。小雨なら十分できるから決行することに。幸い小止みになって予定どおり終了し、今度は自宅前の畑での作業。
 ところが、雨がかなり降りだした。帽子と上着は雨用のものだがズボンは作業服でだんだん濡れてきて気持ち悪い。やりかけのものを済ませて、そこで打ち切り。
 残務整理をしていたら小雨になったが、また本降りになるかもしれぬ。農作業は止めにしておこう。
 着替えてから、晴耕雨読ならぬ晴耕雨ログの一日にすることにした。ブログを打つのに飽きが来て、小雨であれば、残りの農作業でもやろうか。
 いずれにしても、今日は体に疲れが残っており、農作業も時間を気にせず、ゆっくゆっくり行った。ブログを打つのも気が向くままにやろう。何せ、まだ正午前。時間はたっぷりある。
 こうして、のんびりだらだら晴耕雨ログするのは、実に楽しいものだ。特に、小生の場合、朝食・昼食抜きだから、栄養補給とかいう面倒な労働で好みの作業が中断させられることもなく、いたってゆっくり時間が過ぎていくから有り難いものだ。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
2日前は金曜日で野菜とグラジオラスの収穫があり、百姓は何もしなかった。
テーマを天気に変えよう。
台風のスピードが予想以上で、朝、雨は上がっており、曇であったが、順次日が射すようになり、店を開ける頃にはもう晴れていたような気がする。それからは雲はけっこうあったと思うが晴がずっと続いたのではないか。
答え合わせ:百姓はせず。天気は一時的に曇。採点:80点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0