SSブログ

7.16 半月かけて作り上げたブログ記事 [学び]

<一日一楽日記>
 たしか2年前だったと思うが、じっくり読んだカン・サンジュン氏の著「悩む心」。言わんとするポイントは記憶に残っていたが、「なぜ、現代は酷いストレス社会になったのか」「(宗教なり自分自身を)信じる者は救われる」、この2つの内容は丸っきり忘れていた。お粗末な小生の記憶力。情けない。
 今頃(約1週間前)になって、なぜ「悩む心」を引っ張り出してきて見たかというと、今月初めから取り組んでいるブログ記事1本、これは「薬屋の…」に投稿するものだが、書き出し部分(夢も希望もない暗く打ち沈んだ現代社会)の参考というか盗用ができないかと思ったからである。
 本を手に取ってみて、それは直ぐに見つかったが、驚いたことに、ブログ記事の本題に直接関わりを持つ2点(冒頭のカギ括弧)が相次いで目に飛び込んできた。
 それとこれとをドッキングさせると、本題の内容に説得力がグーンと増すではないか!。しびれるような感動を得た。といっても、自分で勝手にそのように喜んでいるだけで、はたして投稿した記事を読者がどう評価するかは別問題だが。

 半月かけて作り上げたそのブログ記事の最終校正を今日の午前中に行ない、先ほど投稿したところです。随分の長文となった力作であり、今、大きな充実感に浸っているところです。
 それにしても、「運」というものはあるものですね。前にもブログ記事を書いたときに、そうしたことがありましたし、今までに書いた3本の長大論文も、数少ない蔵書のラッキーな巡りあわせで素晴らしいドッキングをさせることができました。
 本日投稿のブログ記事の終盤で、「ツイてる」「運が良い」ということも併せて書いていますが、小生にも、どうやら「運」が付いて回っているような気がします。

<2日前の日記:天気>(記憶力増強トレーニング)
朝、畑へ収穫に行ったとき小雨。午前中はずっと曇だったと思うが…。午後は…3時頃に女房が雨が降りそうだから洗濯物を早めに片付けたが、雨は降らず、ずっと曇だったんじゃないかなあ。
答え合わせ:朝は小雨。お昼前後に少々晴れ間あり。夕刻に小雨。その後一時晴れ間あり。採点は、30点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0