SSブログ

7.17 収穫した野菜の在庫がこれで片付く [百姓]

<一日一楽日記>
 昨日、大量に収穫した野菜の数々。今日も十六豆とキュウリを収穫した。この2つは毎日収穫しないと太くなりすぎて味が落ちるからである。
 昨日も今日もメチャ暑く、これといったお客様がお見えにならない。こうなると、夕方に女房が配って回らねばならない。
 そんなことを考えていたら、大阪の妹の旦那が夕方に立ち寄るとの電話が入った。これは、もっけの幸い。あれもこれも持って行ってくれ、と渡すことができる。
 夏野菜のどれもこれも最盛期となっている、今日この頃。明日には、ゴーヤの初生りが収穫できるかもしれない。これで、また、食卓が賑やかになる。
 夏野菜、バンザイ!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
問題は漬物であるが、当日の夜、食後3時間してメモを書くときに既に“記憶喪失”しており、キュウリだったかナスだったか、どんな漬物であったのか思い出せなかったのである。こうなると、物忘れのステージを突破してボケのステージに突入だ!
昨日の夜も、前日の漬物が何だったのか思い出そうとしても思い出せなかった。今もそうだ。漬物が気になっていたから、他はあらかたスッと思い出せる、この不思議さ。
記憶の構造というものは、けっこう面白いものである。
答え合わせ:確信が持てた3つは正解。3/6で、50点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0