SSブログ

8.8 アレコレ症候群テストで“記憶力抜群”との判定! [学び]

<一日一楽日記>
 “アレどこだ? アレをコレする あのアレだ!”
 第一生命のサラリーマン川柳第20回(7年前)の4位に入賞した川柳です。最高に傑作で、小生のお気に入りです。
 その数年前に平塚秀雄著「あなたはアレコレ症候群になっていませんか?」という本が発刊されていました。それを昨日ネット注文で入手。
 本の冒頭で、「アレコレ指数」測定テスト13問が27ページにわたってあり、少々時間がかかるのですが、やってみました。短期記憶がどの程度獲得されるかを見るものです。

 こんなの簡単だという問題がけっこうあるものの、からきし記憶できてないものも幾つかあり、“成績は歳相応だろうなあ”と思いましたが、採点すると26点満点で20点。
 さて、その評価。49歳までの方はそのままの点数を3段階判定表に当てはめ、26~20点であれば「素晴らしい!記憶力抜群です。」との評価。50歳代は1.3倍した点数、60歳以上は1.5倍した点数でもって3段階判定表に当てはめて評価するとのこと。
 となると、小生は65歳だから1.5倍して30点。あれれ?満点を超えてしまう。
 “俺は素晴らしい!記憶力抜群だ!超人だ!”
 しかし、信じられない。ここのところ、とんと記憶力が落ちているのではと自分では感じるのに、こんな高い評価になるとは。
 ここ2か月ほど「2日前の日記」を付けて記憶力増強トレーニングを積んでいるから、高成績になったのであろうか。いや、そんなことはなかろう。「2日前の日記」を自己採点してみても、そのような成果は感じられないのだから。

 まあ、いずれにせよ、「3か月後にまた同じテストをやってみてください。」とありますから、やってみようと思っています。今回の点数20点にどれだけ上乗せできるか、楽しみです。もっとも、このことを3か月先までちゃんと覚えていれば、ですが。
(9月6日追記)
 このテストをやって、ほぼ3か月経ったと早合点し、今日テストをやってしまった。「2日前の日記」を付け始めて3か月であるのを、テストも3か月前であると、一緒にしてしまっていたのである。
 その結果はどうだったかとなると、問題を良く覚えているから、当然に出来の悪かった所が良くなる。実際に得点がアップした。と言っても、20点が21点になっただけだが。
 何にしても訓練が足らん!脳トレを毎日ちゃんと積まねばいかんわ。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
野菜の収穫後、自宅前の畑で、里芋の脇芽切り、キュウリ第1弾の片付け。これの両方とも、あるいは後者は3日前かも。…やはり両方とも2日前じゃなかろうか。
答え合わせ:正解。100点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0